いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【そこにしか無い地域資源の見つけ方】

地方創世で日本各地が地域おこしブームですが、それに乗って色んな地域おこしの人材育成プログラムが散見されます。 お金を集める講座、自分のなりわいを作る講座、6次産業化を学ぶ講座、ファシリテーションやワークショップスキルを磨く講座、今あるものを…

【明日、文化放送のラジオに生出演しまーす】

文化放送の情報生番組『福井謙二 グッモニ』内にて、8時台のコーナーにいなか伝承社代表・田中が電話で10分ほど生出演します~。 団体紹介+メインは昆虫発酵調味料イナゴソースという内容で、良かったらチャンネルを合わせてみてくださいませ。 滑舌良く…

【面白そうな民具見つけました:足踏み水車】

古いお屋敷に行く用事があったので、ふと天井を見上げたら、かつての「足踏み水車」が静かに眠っておりました。 足踏み水車とは、低い位置にある水源(用水路など)から高い位置にある田んぼまで水を運ぶのに使っていた、その名の通り「足で踏むことを動力に…

【読売新聞のりました~】

先月末から販売開始している「昆虫発酵調味料イナゴソース」について、昨日読売新聞の和歌山欄に載りました!。 色々なネットメディアにも取り上げて頂いて、Googleで「イナゴソース」と検索したら26万件HITしていました。 ただ、その情報の中には色々と手が…

【12月の森のおさんぽ会の募集開始しました】

来月は諸般の事情で全然お散歩しません。ものづくりdayです。ですが、たぶん和歌山でちびっこと一緒にこんなものを作るのは当団体くらいだと思います。(未就学児が対象のイベントです) 詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第9回 森の…

【いなか伝承社企画 第3号商品「栗×8」 販売終了しました。】

当団体が企画・製造・販売している昆虫発酵調味料イナゴソース(第1号、第2号商品)に続いて、商品化第3号がひそやかに企画・販売して、ひそやかに販売終了致しました。 第3号は、(手間がかかるので)多分他ではどこにも売っていない「生栗(熟成栗)の8品種食…

【今月の森のおさんぽ会、色々あったけど終了しました。】

本日の森のおさんぽ会は、運営側がドタバタする場面もあって申し訳なかったのですが、保護者の皆様に協力頂いて大きな事故もなく終えることができました。 運営側の田中は、今回はコウヤマキの記念植樹を途中で行ったので、準備に追われて、あまりみんなのお…

【虫で染めてみた】

現在製造中の昆虫発酵調味料イナゴソースは、コーヒーフィルターでコーヒーをじっくりと抽出するような感じで、重力による自然落下をメインにして濾過・抽出作業を行っています。自然落下、すなわち「ポタリ・ポタリ・・・」の抽出なので、その抽出残渣には…

【空からの冬の使者】

当団体の代表田中が住んでいるところは和歌山の平野部で、まだまだ温かく昼間は半そでで過ごせています。 ただ、一昨日くらいから雪虫がフワフワと空中に見られるようになってきました。ここももうしばらくしたら、本格的に寒さがやってきそうです。 ※雪虫雪…

【森のおさんぽ会 場所探し~、の裏側】

昆虫食ばっかりやってる団体では無いですよー。と改めて言っておきます。そんな訳で、今日は活動の裏側を少しだけご紹介(*´ェ`*)。 当団体で毎月1回実施している「森のおさんぽ会」は、実施目的の一つとしては、参加頂いたご家族に和歌山の田舎の自然のある場…

【昆虫発酵調味料×アイス=昆虫アイス?】

自家醸造して出来たばかりの昆虫発酵調味料イナゴソースをバニラアイスに掛けてみました。 イナゴソース米麹は、「塩アイス味」、イナゴソース醤油麹は、「ほんのりキャラメル味」に。スイーツ.にも合うものがありそうです (○´ω`○)ゞ 現在も製造しつつ販売…