いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【昆虫発酵調味料を世界に発信してくれる翻訳者 募集】

現在当団体で醸造・販売中の「昆虫発酵調味料イナゴソース」について外国人から問い合わせが有り、外国語での紹介文を作る必要性が出てきたのですが残念ながら正確に外国語での紹介をできる人がいません。(作り手も地域づくりを目的としており、通常の企業で…

【昆虫発酵調味料イナゴソース2016年分 仕込み】

未利用地域資源・低利用地域資源の活用を目的に醸造している「昆虫発酵調味料」ですが、今年の分のイナゴソース他の仕込みを行いました。 今年はさらなる味の向上追求のために、現在発売中のものとは異なる方法でイナゴの仕込みを行い、味の比較も行う予定で…

【イナゴソースがヤフーニュースTOPと料理専門誌に掲載されました!】

当団体で醸造している「昆虫発酵調味料イナゴソース」が23日土曜のヤフーニュースのTOP画面に掲載されました! ヤフーのTOP画面を飾るのは2回目です。ちっちゃな団体なのですが和歌山の田舎から社会的意義にもつながることが全国に発信出来たのかなぁと思い…

【染色体験プログラム 終了~】

ちびっこから大人まで集まって染色体験プログラムを実施しました。 染色家の先生の指導のもとに、当団体の方で様々な方にご協力頂いて20種類の和歌山の素材と生地を用意して、それぞれ2種類の染め方で体験していただきました。 実施した運営側としては「染色…

【ご寄付のお願い】

当団体は活動内容が多岐にわたるため、多くの方に目的と活動を知ってもらった上で協力者を募ろうと、まずは自分たちの持ち出し(自腹)先行で3年間非常に積極的に動いてきましたがそろそろ資金が限界になってきております。特定の狭い地域だけで活動せず、広域…

【森のおさんぽ会&染色体験イベント 申込状況1/14現在 】

【染色体験プログラム1/23 申込状況1/14 】半分以上埋まりました!お申し込みはお早めに~。 全年齢対象 第17回 いなか生活デザインセミナー「身近な植物で草木染」@紀の川市 | Facebook 【森のおさんぽ会2/7 申込状況1/14 】 半分以上埋まってきました。お…

【日本農業新聞に掲載されました】

当団体で醸造している「昆虫発酵調味料イナゴソース」が本日付の日本農業新聞でも取り上げて頂いたようです! まだ忙しすぎて今年分が仕込めていないので、「ウチの虫でも醸造を・・・」とご依頼いただけたら間に合います。 イナゴソースセットと、昆虫発酵…

【森のおさんぽ会 無事終了】

第10回 森のおさんぽ会@かつらぎ町 が無事終了しました(未就学児対象)。 午前中はまだまだ寒い中、ちびっこ達とともに、森のおさんぽ。 今回は主催者側としては、森・川原・岩山、くらいがフィールドになるのかな?と思っていたのですが、子ども達にとっ…

【オトナの虫採り!⇒食べる】

今年の昆虫発酵調味料の仕込みの材料探しに三重県まで行ってきました~。 急遽のお手伝い人募集だったにもかかわらず、自然を愛する総勢7人で虫取りができることになり、その中の2人は東の昆虫食研究&啓蒙団体「食用昆虫科学研究会」の代表と、西の昆虫食研…

【高知新聞に掲載&イナゴソースで作った差し入れ頂きました!】

これまで、和歌山県内の各紙及び全国紙に掲載されましたが、和歌山を飛び出して、高知県の高知新聞に当団体の醸造する「昆虫発酵調味料イナゴソース」が掲載されました(1/8付)高知県で地域づくり・地域活性化の手法について現場で学ばせてもらって、生活の…

【落とし主はだーれ?】

未就学児用のプログラム「森のおさんぽ会」の準備のために、森を歩いていたら綺麗な羽を見つけました。茶色と青と白色の3色が入っていて、青は光の加減でキラキラと輝いており、素敵な色合いでした。 何の羽だろう・・・。

【2月の森のおさんぽ会 募集開始@高野山】

2月は高野山で雪遊び、の予定! ちょうどいい傾斜の緩やかな斜面があり、思う存分みんなに雪遊びしてもらおうと3か月前から調整して、お弁当を食べられる避難場所も借りて準備してきましたが、暖冬で雪が無ければ別の場所で行います。寒くなーれー。 「森の…

【紀伊民報に掲載されました~】

1/7付の紀伊民報(和歌山の地方新聞)に当団体の醸造している昆虫発酵調味料イナゴソースについて掲載していただきました~。県内の人に、県内での活動を知ってもらえるメディアが和歌山ではかなり乏しいので、有難いなぁ。 ちなみに、通信社(日本各地の地方…

【至急:真冬の虫取りメンバー募集】

今月当団体で仕込む昆虫発酵調味料について、その材料となる虫を1/10に三重県松阪市に採集に行きます。ただ、人力で採るには限界があるので、お手伝いしてくれる人を募集してみる。 時間:1/10終日虫取り。集合場所:和歌山県内の方は一人なら乗せていけるか…

【身近な植物素材で染色体験(1/23)に焙煎珈琲豆も参戦】@和歌山県紀の川市

1/23に行う染色体験プログラムの材料について、当初は「身近な植物を知ってもらう」&「身近にある価値を知ってもらう」ために身近な植物素材のみで行う予定でしたが、コダワリの手網焙煎コーヒーを出されている「歩里人珈琲」さんより焙煎豆の提供を受けて…

【いなか伝承社 年間イベント計画2016 】

皆様、明けましておめでとうございます。今年もいなか伝承社はイベントを通して、いなかで暮らす魅力、いなかで子育てする魅力、いなかの食べものの魅力などをお伝えしていきます。 その年間イベント予定表(仮)が完成しました。今年もイベント的には「森のよ…