いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【昆虫発酵調味料イナゴソース近況。朝日と読売に掲載されました~】

どちらも現物が手元になく見れていないのですが、最近?朝日新聞の神戸版に掲載していただいたようです。見られた方おりますかー? 見られていた方は日付を教えて貰えるとありがたいです。 あと、読売こども新聞(小学生対象)に昨日付けで掲載されたようで…

【超希少! 昆虫発酵調味料10種 試飲・試食会3/27@わかやま】

醸造量の都合上、今回1回限りで終わるかもしれず、今年は同じ虫を仕込んでいないので逃すと二度と味わえないと思われます。興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ~。 NPO「いなか伝承社」では、地域活性化のための仕掛けづくりを行っており、「いな…

【高校生が昆虫発酵調味料を試食してくれました!】

当団体では、未利用地域資源・低利用地域資源の活用を目的として、昆虫を材料にした「昆虫発酵調味料」を本格的に醸造しております。現在メインで販売しているのはイナゴで作った「昆虫発酵調味料イナゴソース」ですが、実際には全部で10種類の昆虫発酵調味…

【森のおさんぽ会@かつらぎ町3/26 今日から募集開始~】

第12回 森のおさんぽ会@かつらぎ町3/26、について今日から募集開始致します。今回は時間をかけて、がっつりハイキング系です(写真参照)。※すぐダッコ!なお子様にはちょっと厳しいかもしれません。 大人の足で片道30分弱くらいです。 詳細↓ 第12回 森のおさ…

【森のおさんぽ会用の場所探し】

毎月実施している「森のおさんぽ会」用に良い場所を探してウロウロ。今回は割と山奥に行ってきました。 駐車場は広くて良かったのですが、山肌の樹木が単一で多様性が無く、植物も動物も色々見れ無さそうなので断念・・・。 ただ、とても素敵な景色もあって…

【森のおさんぽ会 第11回@かつらぎ町 無事おわりました】

今回は高野山で雪遊びの予定でしたが、残念ながら事前の積雪が見込めず、場所を変更してかつらぎ町で行いました。 曇り空で風も強く、かなり寒い中で、ちびっこも大人も鼻水垂らしながらの開始となりましたが、歩いていると暑くなってきて上着を脱ぎ始める子…

【英字新聞・他に掲載されました~】

当団体で醸造している昆虫発酵調味料イナゴソースについて、2/3のジャパンタイムズに掲載して頂きました! www.japantimes.co.jp たぶん作っている話だけでは嫌がる方も多いと思うのですが、製品の味について色々な外国人に感想を聞いてみたい・・・。 その…

【昆虫食文化について現場で聞き取り】

本日は当団体で醸造している昆虫発酵調味料について某社からの取材を受けつつ、その取材陣を連れて和歌山の山間部に移動して、里山で今も暮らされている70代、80代のおじぃ・おばぁに集まって頂いて「昆虫食」についての座談会を行いました。 定番のイナゴ、…

【こどものアレルギーと外遊びの関係】

某池上さんの番組を見ていたら、こどものアレルギーと外遊びの関係について、科学的なエビデンスに基づいてとても大事なことを言っていたので、抜粋して動画をUPします。動画自体は8分も無いので見て頂ければと思いますが、一言でいうと、「世の中がきれいに…