いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【蚊帳カヤ、いただきました!】

以前、「蚊帳」が欲しいと記事を書いていたら、当団体を支援いただいている方から眠っていた蚊帳を譲っていただきました。これで実際に古民家で色んな方に蚊帳を体験してもらうことができます!夏が楽しみ~。 引き続いて、石臼と薬研(ヤゲン)とコモ編み機の…

【イナゴソース短信】

昆虫発酵調味料イナゴソースをアメリカに発送してきました。ベトナム、韓国に続いて海外はこれで3か国目です~。どちらかといえば名前とは裏腹に大人しめの調味料なので、和食になじみの無い国の人にはどう映るのか少し心配。 あと、先日行った昆虫発酵調味…

【(たぶん日本初)昆虫発酵調味料10種の試飲・試食会イベントを実施しました。】

当団体では昨年より、イナゴをベースに発酵させた調味料「イナゴソース」を販売(http://goo.gl/o6WlvF)しておりますが、同時並行で調査研究用に他の昆虫も醸造して発酵させており、今回初めてそれらを一斉に使って全部で10種類の昆虫発酵調味料の試飲・試…

【森のおさんぽ会@かつらぎ町 無事修了しました】

今月のおさんぽ会は、かつらぎ町天野の森で行いました。 当団体では初の長時間移動+本格的なハイキングコースのおさんぽで(一か所滞在型は実施しましたが)、0歳児も含めたちびっこのみんなと、お昼ご飯を挟んで4時間半歩いておさんぽしました~。 天気は良い…

【昆虫発酵調味料イナゴソース 追加仕込みしました】

今年の分は既に仕込んであるのですが、ちょっと調査したいことがあったので追加でもう一種類の麹で仕込みました。 これまでは醤油・味噌醸造元の米麹を分解者として使っておりましたが、今回日本酒醸造元の米麹を使って調査用に少量仕込みました。 米麹は米…

【シシ肉シカ肉 募集中】

5月の当団体のイベントに使いたいので、冬場に自分で獲ってor近所の人からもらって、食べたけど、もう食べきれなくて冷凍庫に眠っているシシ肉シカ肉があればください~。 和歌山県中部までは取りに伺います。量にもよりますが、取りに伺えないところはクー…

【青梅・完熟南高梅の収穫イベント募集開始@紀の川市】

毎回好評な農薬無散布の南高梅の収穫イベントを3回(青梅2回、木成り完熟梅1回)やります。当団体の梅採りはもれなく美味しい出来立てのお餅も付いてきます! お申し込みはお早めに~。 あ、イベントに来られない方のご注文も受け付けております(ただしイベ…

【森のおさんぽ会 4/24 募集開始@岩出】

来月4月は4/24に、岩出のげんきの森でおさんぽ会を行います。げんきの森と言っても、今回一般客の通らないルートを森のスタッフさんより特別に教えて頂いたので「おさんぽ会初ルート」を歩きます。 今回の森には何があるかな!? 詳細はコチラ 第13回 森のお…

【3月の野草を食べる】

4月は山菜採りをイベント化したのですが、3月は特にイベント化しなかったので、今後の為の調査も含めてクローズドで身近な野草を採って食べる会を実施。 つくしの卵とじ、つくしの佃煮、葉ニンニクも卵とじ、カンゾウの炒め煮、のびるの酢味噌合え、オマケで…

【林業インターンシップ 次の研修生を受入れ中】

先日の女性の研修生につづいて、今度は男性の研修生を受け入れました。この研修生も、現場で林業体験をしたい・見たい、現場の方と話を伺いたいということでとても熱心で真面目な方が来てくれました。最終日までに何を学びとってくれるのか楽しみです。 イン…

【林業インターン生を送り出し】

最終日を迎えた林業でのインターン生と、振り返りのプログラムを実施して、駅までお見送りしてきました。 受け入れた運営側としてあっという間の期間だったので、インターン生本人にとっても、非常に短い出来事に映ったのではないかと思います。 そんな短い…

【実践型林業インターンシップ 受入れ中】

現在送り込んでいるインターン生の現場を訪問して、「暮らし」と「仕事」の状況を伺うと共に、現場を見させて頂いて保護者の方に送る用の実際の写真を何枚か撮ってきました。 まだまだ始まって数日しか経っていないのですが、諸先輩方より色々「学び」を得て…

【葉にんにく収穫】

当団体代表の田中は、地域活性化の仕組み作りについて高知県の現場で学びましたが、その時に地元の方に頂いていた美味しい食べ物「葉にんにく」 葉にんにくはその名の通りニンニクの若い葉の部分で、高知の伝統野菜です。なので、Uターンして戻ってた和歌山…

【春の山菜ツムツム 4/23@和歌山県紀美野町 やります。】

今年もやります、春の山菜採り!採れて、学べて、アク抜き用の灰まで付いて持って帰れるお得なプログラムになっております。5/1の石垣ツムツム記事と併せて、良かったらご検討くださいませ~。 FBのイベントページ 第17回 いなか生活デザインセミナー「山菜…

【石垣ツムツム 5/1@日高川町 やります。】

さっそく石垣づくりをイベント化しました。日本中に石垣を使った田んぼや畑は数あれど、なかなか教えて貰いながら体験できる場はないと思うので、ご検討くださいませ~。 FBイベントページ 第18回 いなか生活デザインセミナー「石垣ツムツム」@日高川町 以…

【石垣積みワークショップの日程だいたい決定しました~】

3/6の記事であげた石垣積みワークショップについて、コアなもの好きな方から好評そうなので、さっそく日程を決めてきたところ、米作りの期間を外してほしいと言われたので、5/1(日)になりそうです。 詳細はこの後別途イベントページを作ってUPしようと思いま…

【林業インターンシップ生を受け入れました~】

当団体では、和歌山の農山村への移住促進・積極的な人材確保・若者人材育成等のためにいなかの現場(1次産業や伝統産業事業者など)での実践型インターンシップを実施し、年中随時対応での受入れをしております。 ただ昨年からは未利用地域資源活用のための…

【やっと石垣積みワークショップが開催できそう~】

これまで4年間、いろんな活動の合間に「石垣積み」をみんなの前で教えて頂ける方を探してきましたが、やっと見つかりました!(これまでも技能を持たれた方はおられましたが、人に話すのは苦手ということだったり、高齢すぎて現場まで行けなかったり、打合せ…

【3月になったので森のおさんぽ会再告知】

3/26の森のおさんぽ会@かつらぎ町 にご参加の方は、そろそろ申込んでください~。 森のおさんぽ会とは、未就学児対象の野外保育活動です。 今回は世界遺産の道とちょっとかぶりつつ低山ハイキング。 第12回 森のおさんぽ会@かつらぎ町 3/26 お待ちしており…

【3月になったので昆虫発酵調味料の試食・試飲会3/27も再告知】

昆虫発酵調味料10種 試飲・試食会3/27@わかやま。 ご参加の方は、そろそろ申込んでください~。FBで告知しているイベントページの参加ボタンを押されただけでは受付にはなりません。 埋まってきたのでお早めにお申し込みください~。 超希少! 昆虫発酵調味…

【ポップライス作りました】

いつも当団体の活動でお世話になっている農家さんに、森のようちえん(未就学児を対象にした野外活動)にて焚き火でポップコーンを作った話をしたところ、「ポップライス食べたことあるかー?」と未知のオヤツを教えて頂きました。 全然難しいことではなく、稲…