いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【「天野の森のようちえん」5月分開催日のご案内】

ご案内が遅くなりすみません。4月よりスタートしました、「天野の森のようちえん」@かつらぎ町、の5月分の開催日をご連絡致します。※天野の森のようちえん自体の詳細は、かなり長くなるので後半に記載しております。 5月開催日5/3 定刻通り10:00スタート5/…

【いなか伝承社の活動ゲンバ】

和歌山県の中で、コンビニがある便利な田舎から、一般的には不便と言われる山奥の限界集落のようなところまで、幅広いエリアで地域づくりの支援のために当団体では動いています。山奥で暮らしたい方、「生きている」ということを実感したい方は当団体までご…

【優しいジャイアン】

一つ前の記事に書きましたが、当団体では毎月未就学児を対象にして野外で活動する「森のおさんぽ会」という企画を実施しています。今月のその活動の中で、運営側の田中に大きな気づきがあったので書いてみました。(保育を学ばれた方には当たり前なのかもし…

【第13回森のおさんぽ会@岩出 無事修了~。】

これまで毎回おさんぽ会では雨に降られることが無かったのですが、今回週間予報を見て、「雨だなー」と覚悟を決めていたら、結局晴れましたv 雨上がりの後の森の中ということもあって、今回ちびっこ達がイチバン見つけたのは「タマキクラゲ」(写真3枚目)。…

【山菜ツムツム@紀美野町、終了~】

山の天候が心配でしたが、イベント中降られることもなく、無事に終了することができました。 この山菜採りワークショップも今年で3年目、地味に毎年やってます。中身はフキ、ワラビ、イタドリがメインで、そこら中に生えていて採り放題、ヨモギもアク抜きが…

【地域資源の探索@和歌山県すさみ町】

すさみ町の方に呼んで頂いて、埋もれている地域資源探索のお手伝いに行ってきました。 皆さん、すさみ町と聞いて何を思いうかべますか?ケンケン鰹?イノブタ?エビとカニの水族館? 何にも分からない、聞いたこともない? “すさみ町は和歌山県の南部に位置…

【静岡近辺の方へ 明日イナゴソース試飲会しまーす】

4/17に静岡県の静岡科学館様にて当団体の醸造した、「昆虫発酵調味料イナゴソース」の試飲会を先着100名で行います。ご近所の方は遊びにきてね~。 時間:15:30~16:00内容:「ちょっとだけ試飲」がメイン。イナゴソースを利用した新商品の開発も行って…

【森のおさんぽ会4/24@岩出のゲンバ】

4/24の森のおさんぽ会@岩出市、での未就学児おさんぽ用ルート開拓。一般の方がほぼ来ない良い場所がありました! 割と開けた雑木林で走り回れるし、落ち葉もたくさんあるので、滞在メインにするか、おさんぽメインにするか検討中。 あ、まだ参加者の人数が…

【山菜ツムツム4/23@紀美野町お申し込み状況 4/14時点。】

山菜摘みワークショップ。空きはあと2組くらいですー。当日が近づいてきているので、お申し込みはおはやめに~。 第18回 いなか生活デザインセミナー「山菜ツムツム」@紀美野町

【天野の森のようちえん、はじまりました。】

4/9より、かつらぎ町天野の里山をフィールドにして、未就学児を対象にした野外保育のしくみ「天野の森のようちえん(名称まだ仮)」をスタートしました。詳細は後述しておりますが、実際の内容は文字で見るより写真を見てもらった方が早いので写真をまずは見て…

【静岡近辺の方へ イナゴソース試飲会しまーす】

直前になって申し訳ありませんが、4/17に静岡県の静岡科学館様にて当団体の醸造した、昆虫発酵調味料イナゴソースの試飲会を先着100名で行います。ご近所の方は遊びにきてね~。 時間:15:30~16:00内容:「ちょっとだけ試飲」がメイン。※本来は昆虫発…

【身に付けた術(すべ)を忘れないように】

師匠に教えて頂いた「投網」の技を忘れないように年に何回か公園で練習。 本当は川で実際に魚を獲れれば良いのですが、近所にある紀の川は綺麗でも無いのに投網を打つための漁業権価格が非常に高くてやる気にならないのでできず残念・・・。

【毎週、未就学児を対象にした野外保育プログラム「天野の森のようちえん」 開始します】

【毎週土曜開催】天野の森のようちえん これまで当いなか伝承社では、毎回場所を変えていた月1回型「森のおさんぽ会」を実施してきましたが、それに加えて場所固定型メンバー会員制のより深い交流のできる週1回型のおさんぽ会の準備を当該地域の方と計画して…

【5月の森のおさんぽ会5/8募集開始、今回は海!】

タイトルは「森のおさんぽ会」ですが、子ども達に色んな刺激を感じてもらいたいと思っているので、森のみにこだわらず、海にも行きます。今回はお散歩<海遊び(マテ貝採り)がメインです。採るのも面白いし、食べても美味しいですよ~。お申込みお待ちしてお…

【畜産農家さん訪問~】

畜産農家さんを訪問してきました。 乳牛ではなく、肥育牛?を育てられているということで、臭い匂いなど全くせずに、快適そうな牛舎にみなさん住んでいました。どの牛も目の前でおしっこを「ジャーー」とちょっとした滝のように出していましたが、全然臭いま…