いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミョウガ尽くしの里の御飯@高野町】

地域資源を調査に行った際に、地元のお母さんに出して頂いた、地元で実際に食べられているミョウガ料理御膳です。 大きい器から順に・・・・ミョウガご飯・(ご飯の上に乗っている)ミョウガの酢漬け・ナスとミョウガの煮浸し・ミョウガ味噌(ミョウガ+茄子+…

【9月の「天野の森のようちえん」@かつらぎ町 日程ご案内】

「天野の森のようちえん」@かつらぎ町、の9月分の開催日をご連絡致します。(一言でいうと、未就学児対象の「野外」保育です) ※「天野の森のようちえん」詳細は後半に記載しております。※「森のおさんぽ会」(月1回やってる方)ではありません。 ≪9月開催日≫…

イチジクLOVEな方へ。無農薬・完熟イチジク食べ放題イベント@9/11 紀の川市。

完熟イチジク、ほんとうに美味しいのでイベント化しました。 繁忙期で毎日作業に追われている農家さんにご協力頂いて、その日限りの食べ放題ですv ーーーいなか生活デザインセミナー 第 23 回 ーーー【目的】農家さんがこだわって作っている、無農薬・無化…

【柿の葉寿司ワークショップ 開催日決定】

この間ゆるーくFBの方でアンケートした郷土料理の「柿の葉寿司作り体験」についてですが、多くの方から関心を寄せて頂いたので開催することにしました! 先行して、教えて頂く料理人の方の日程と場所を押さえたのでご連絡致します。 日程は11/13(日) 午後…

【虫をカンサツ。ぶきっちょを応援しました。】

未就学児を対象にして実施している「森のおさんぽ会」新ルート開拓用に森を歩いていたら、ミンミンゼミとオオセンチコガネを捕まえました~。 ミンミンゼミは森林性のセミなので声は聴けどもほとんど見ることがなく、すごーく久しぶりに捕まえました。 オオ…

【8月の森のおさんぽ会、報告】

先日行った8月の森のようちえんは、7月に続いて高野町の山奥の川で行いました~。 ちびっこ達は主に川遊びで遊びつつ、それぞれ好きなことをしてもらいました。 そのうち、「川の上流に探検に行く―」というちびっこ達に付いていったところ、こどもの経験って…

【世界を変える!昆虫発酵調味料の試飲・試食会 9/4】

昆虫発酵調味料の試飲・試食会 を行います。基本、昆虫食関係者onlyですが、一部一般の方の参加も募集しているので、良かったらお申し込みくださいませ~。 ドキュメンタリー映画「ノーマ、世界を変える料理」(2015年)も制作され、「世界ベストレストラン5…

【地域資源の調査:おもに植物系@高野山のふもと】

そこにしか無い地域資源を発掘して地域を発信していくために、各地の在来種・伝統野菜に詳しい友人に山奥まで来てもらって、一緒にフィールド調査して頂きました~。 菜っ葉類、芋類、豆類など各地の地域性の現れやすい作物を中心に、そのものの存在を確認し…

【大阪⇔和歌山県高野町がつながりました~】

この日曜に大阪の難波神社のマルシェに出店して、いつも関わってくれてる農家さんの産物と共に高野町の産物を販売・PRしてきたのですが、そこで面白い出会いがありました~。 大阪の野菜卸をされている方で、お仕事関係で覗きに来られていたのですがご本人が…

【9月の森のおさんぽ会の募集開始しました@岩出 9/10】

今月の場所はいつも使わせて頂いている岩出のげんきの森ですが、何とおさんぽ+キノコ狩りもします(専門家と歩きます)。 どれだけ見つけられるかなー?食用キノコが採れたらみんなで食べるので、お楽しみに~。 ※森のおさんぽ会は、未就学児を対象にした野外…

【明日大阪の難波に和歌山の産物持って出没しまーす@難波神社】

明日、難波で行われる「ぐりぐりマルシェ」に、また和歌山の産物持って出没します~ 暑い大阪だとは思いますが、今回もそこらへんのスーパーでは売っておらず、和歌山のいなかまでワザワザきてもらわないと普段は手に入らないものを持って行きますので、良か…

【8月のおさんぽ会 まだ空いてます】

7月にも実施しましたが、気に入っている場所なので8月も同所で行います@和歌山県高野町。 近づいてきたので改めて8月分のおさんぽ会のご案内です。 <おさんぽ会 詳細> 日時:8/21(日)10時~14時。(集合時間は9時) 14時ごろまでの間で自由解散。 ※少雨決…

【ミョウガの海、ミョウガの山】

和歌山県高野町は高野山のイメージが強いと思いますが、山々の谷間で栽培されているミョウガも特産品で、現在最盛期!地域のお母さん方が大忙しで出荷準備をされていました。 ちょうど良い日陰で育ったぷっくりしたミョウガが美味しそうです。 ちなみに代表…

【由良町のぞいてきました】

これまで通過ばかりの和歌山県由良町でしたが、お誘い頂いてちょっと覗いてきました。海は島並み、山並みの浮かぶリアス式海岸の複雑な地形で、海の目のすぐ前に山があり、ミカン畑と石垣が奥の方まで広がっている素敵な景観でした。まだ地域資源は調査して…

【梅ジュース・梅シロップと梅酵素ジュースの違い。要注意!】

昔ながらの梅ジュースよりも、「発酵」させた梅酵素ジュースの方が手間もかかっているし、何だか「発酵」ってついてるから健康にいいよね!、という文章を良く見るし、違いについての問合せもかなり受けます。が、「発酵してるから梅酵素ジュースの方が良い…

【地域おこし協力隊:農業隊員を募集開始@かつらぎ町】

・農業やりたい人、やってみたい人・カンキツ類、柿の栽培やってみたい人・和歌山に移住してみたい人・自然を求めて田舎に移住してみたい人・いなかで半農半Xをしてみたい人などなど、募集します。 場所は和歌山県かつらぎ町山崎(ヤマサキ)地区。標高約170m…

【8月の「天野の森のようちえん」@かつらぎ町 日程ご案内】

「天野の森のようちえん」@かつらぎ町、の8月分の開催日をご連絡致します。(一言でいうと、未就学児対象の「野外」保育です)※「天野の森のようちえん」詳細は後半に記載しております。※「森のおさんぽ会」(月1回やってる方)ではありません。 ≪8月開催日≫8…

【野食イベント今年も終了しました。】

参加者自らが身近な生き物を採って・食べるイベント「野食倶楽部第7回」、今回もドタバタでしたが色々な食材を捕まえることができて、無事終了することができました。今年のメニューは以下の13種類、食材ごとに分けると29種類以上の料理ができました! もり…