いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【去年作った柿渋】

柿酢を作ったついでに、去年仕込んだ柿渋を確認してみました。 何本か作ったうち、半分プリン状に凝固しちゃいましたが、残りは柿渋になっているようです。 (同時に同条件で仕込んだのに何でだろう・・・) 仕込んだ時には濁っていた液体も、ずいぶん透明度…

【手作りのお酢;柿酢】

和歌山県は柿の生産量日本一!です。 この時期お店には柿がどんどん並んでおります。 ただ、生産量日本一ということは、同時に「商品にならない柿」も大量に生まれます。そんな捨てられる柿がもったいないので、地域の方から頂いてきて柿酢を仕込みました。 …

【「天野の森のようちえん」10月分開催日のご案内。】

「天野の森のようちえん」@かつらぎ町、の10月分の開催日をご連絡致します。(一言でいうと、未就学児対象の自然を通して五感で感じてもらう野外保育のしくみです) ※「天野の森のようちえん」自体の詳細は、長くなるので後半に記載しております。※「森のお…

【アンケート:ワラたくさん欲しい方】

消毒していない「丁寧に天日干し乾燥したワラ」が250kgほど取れそうなのですが、頑張ってる農家さんの副収入UP目指して、もったいないので売れるといいなぁ。 買いたい人おられますかー? ・敷ワラ・ペットのごはん・庭木の霜よけ・手作り納豆づくり・ア…

【柿の葉寿司づくりWS@橋本市 募集開始しました】

お待たせしました!やっと告知できる内容になったのでご案内~。 そこらへんでは(特に和歌山県では)ほとんど体験教室は行われていない「柿の葉寿司づくり」、学べます。FBのイベントページ 第23回いなか生活デザインws「柿の葉寿司づくり」11/13@橋本市 詳細…

【いなか伝承社 富貴事務所@高野町に初めての来訪者】

まだまだ古民家を片づけ中ですが、タタミ部分の掃除は終えて座れるようにはなったので友人に遊びに来てもらいました~。 事務所と周辺を少しご案内しただけですが、互いに視点が違うので普段気付かなかった部分を発見することができましたφ(゚д゚)メモメモ。今日は…

【昆虫発酵調味料、ひと種類仕上げました。】

当団体では未利用地域資源の活用を研究しています。 そのうちの昆虫食分野において、今年仕込んで8か月間発酵・熟成させた素材の一つ(研究者から提供していただいた実験用)のタルの中身を濾過して、「昆虫発酵調味料」をひとつ仕上げました。 「びよ~ん」と…

【10月の森のおさんぽ会10/16@かつらぎ町天野 募集開始しました】

今回はどちらかと言うと、森の中、山の中を歩く感じになりそうです(現在も調整中です) お申込みおまちしておりますー。 第19回 森のおさんぽ会@天野 10/16★みんなが主体的に行動し、その上で「子供を見守る」保育です★預かり型ではありません。親子参加の…

【天野の森のようちえん】

未就学児を対象にして月に数回かつらぎ町天野で行っているおさんぽ会です(月に1回やっている「森のおさんぽ会」とは別に随時参加者募集中)。 今回はイナゴとコオロギを捕まえて虫カゴをいっぱいにしつつ、ヒガンバナで遊んだり、石で遊んだり、犬と触れあ…

【希少「栗の多品種食べ比べ体験セット」、販売予約を開始】

(手間がかかるので)多分他ではどこにも売っていない「生栗(熟成栗)の多品種食べ比べ体験セット」です。多品種の栗を栽培されている栗農家さんとコラボして今年もご用意できそうです! 品種名:森早生、丹沢、ぽろたん、伊吹、筑波、国見、銀寄、有馬、利平、…

【刃物・道具の再生職人】

いつもお世話になっている村の鍛冶屋さん。 (ご本人から掲載許可が出たので紹介。) 刃物なら何でも修理してくれます(たぶん)・非常に勉強熱心なおっちゃんで、刃物に関する様々な知識を持っていて、アドバイスもくれる上に、お手頃な値段で修理してくれま…

【9月の森のおさんぽ会 第18回@岩出 毒ヘビさわってました】

今回は岩出市の「げんきの森」を使わせていただきました。 (森のおさんぽ会は、未就学児を対象にして県内の自然の中でおさんぽを中心に毎月行っている野外活動です) 今回のおさんぽには、森に詳しく、森あそびの達人にも同行していただいて、・ナツメかじ…

いなか伝承社 1000いいね、頂きました。

2013年9月に立ち上げた、各所の農山漁村・中山間地といった、「いなか」を次世代に伝えるために立ち上げた地域活性化を支援する団体「いなか伝承社」のフェイスブックページ(https://www.facebook.com/inakadss/)がちょうど1000いいね、頂きました。 いつ…

【イチジク食べ放題イベント終了しました】

今年も無農薬のイチジク狩りイベント終了しました大阪、奈良、和歌山から来て頂いて、無農薬イチジク畑を見て頂いて、採って食べて、持って帰って頂きました。ありがとうございます。※イチジク自体は10月終わりごろまで採れます

【古民家掃除のお手伝いしてくれる人募集@和歌山県高野町】

現在、当団体の代表田中は、和歌山県高野町内(高野山近いよー)に古民家を借りて事務所を持っていますが、ほったらかしておりました。 このままでは寒ーい冬を乗り切れないので、色々と人手を借りれたら、やりたかったことをやります。 メイン ・大掃除 ・15…

【ミョウガご飯の作り方@高野町 郷土料理の一つ】

高野町の地元のお母さんに出して頂いた、地元で実際に食べられているミョウガ料理の記事を以前書いたところ、レシピを質問されたので、改めて伺ってきました~。 ・材料 ミョウガ、米、鶏肉(かしわ)、揚げ、ニンジン、各種調味料(味付けは炊き込みご飯と同…

【蜂の巣駆除からマナブ】

農家さんからアシナガ蜂の大きな巣があるという連絡を受けたので、防護服を借りて人生初の蜂の駆除をしてきました。 ・防護服は暑い ・防護服は臭い(いろんな人が使っているので) ・防護服はだぶだぶ(フリーサイズなので) ・怒ったら一瞬で巣の表面に蜂が…

【昆虫発酵調味料イナゴソース、テレビ出ました~】

9/7放送、テレビ東京系全国ネット「モーニングチャージ」で、当団体醸造の昆虫発酵調味料イナゴソースを取り上げて頂きました。初全国ネットです。 『一目見ただけでは連想できないヒット商品』という切り口で、東京から来て頂いて、醸造場での醸造中作業、…

【関西No.1の秘境駅「紀伊神谷駅」に駅ノート設置しました】

1日平均乗降人数の少なさで関西私鉄で1番の「秘境駅」である、南海電鉄高野線「紀伊神谷駅」に駅ノートを設置してきました。 せっかくの隠れ人気の秘境駅で、様々な鉄道ファンの方に来て頂いていると思うのですがお土産を売っている訳でも無く、なかなかその…

【世界を変える!日本初!昆虫発酵調味料の試飲・試食会、行いました】

当団体「いなか伝承社」では地域資源の活用を目的とした日本初の昆虫発酵調味料「イナゴソース」を醸造・販売していたご縁で、「Nordic Food Lab(ノルディック・フード・ラボ)」が試験醸造した非売品の「Nordic Food Lab版 昆虫発酵調味料ほか」と「イナゴ…

【撮影中・・・】

放送がどうなるのか分かりませんが、当団体醸造の昆虫発酵調味料イナゴソースが撮影され中。 全国ネットということで、いつにも増してスポットライトが当たってます。 イナゴソースについて↓http://goo.gl/o6WlvF #昆虫発酵調味料 #イナゴソース #昆虫食 #液…

【4年目に突入しました~。+地域づくり人材募集】

応援・協力して頂いている皆さま、イベントに参加していただいた皆さまのおかげで、本日をもって当団体「いなか伝承社」は3周年経ち、4年目へと突入致します。 いつもありがとうございました。 特定の市町村にこだわることなく、広域にまたがって本気で地域…