いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【食べ物へと変えてきた歴史】

拾ってきて乾燥させていたトチの実が、ある程度乾燥しきったので、どれぐらいアクが強いのか一粒割ってみてかじってみました。 超シブイーーーーー。渋抜きしていない渋柿よりももっとシブいです。このトチの実は水にさらすだけではアクが残ってまだまだ食べ…

【茨城の人聞こえますかー? (サバンナ八木風)】

納豆好きの皆さんに愛されている茨城県の「舟納豆」を包んでいる経木は、和歌山の確かな職人さんが手作りしていますよ~。 今関わっている和歌山県高野町の薄板(関東では「経木」)職人さんから、茨城の納豆の包装に使われているとは聞いていましたが、こちら…

【世界に一つだけのカボチャ】

八百屋の店先に並んだいろんなカボチャを見ていたひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね by 某国民的グループの歌 目に見える形にならないとみんな気づかないけれど、田舎は田舎で多様性に満ちていて、人でも自然でも、色んな色や個性があって、…

【森林ヨガ体験、募集開始のご案内11/21 @高野山】

なんと、高野山で、自然に包まれた環境の中でヨガやります。そして、世の中の流行はホットヨガかもしれませんが、こちらはコールドヨガ。+シンギングボウル、+世界遺産高野山の大地、という異色のヨガが体験できます。(さらにさらに現在お試し特別価格中…

【和歌山大学で講演してきました~】

お時間を頂いて、学生の前と一般の方の前と、2回講演させて頂きました。話した内容は普段行っている活動についてで、「未利用地域資源」「低利用地域資源」の新たな掘り起こしから始めるイナカの創造的な仕掛けづくりについて、実際に現場で実践していること…

【林業インターン生受け入れ】

当団体では、和歌山の複数のいなかの現場へ本気で勉強したい方をコーディネートして送り込んでいます。こんなの↓ www.inakadss.org 今回は林業の現場を勉強したいということで、受け入れ先になっていただいている林業会社に大学生を一人送り込んできました~…

【イベント中止のご連絡】

朝って22日に行う「野食倶楽部 第10回」について、台風接近のため大雨が予想されるので中止とさせていただきます。申し訳ありません。 野食倶楽部 ~身近なものを捕って食べよう!~ 第10回 雨で増水が予測されるのと、運営側で中学生の男の子を預かっている…

【和歌山大学で講演?講義?してきまーす 10/24】

和歌山で地域おこしの仕掛け人として活動を始めてはや6年。「未利用地域資源」「低利用地域資源」の新たな掘り起こしから始めるイナカの地域活性化を提案し続けてきて、当団体では口先だけではなく実際に現場で実践も行っており、その成果が少しずつ溜まって…

【ニュース和歌山に掲載いただきました~】

今度22日に行う、自然の恵みを採って食べるイベント「野食倶楽部」について、一緒に行う中学生の男の子の記事を、ニュース和歌山さんに取材していただいて掲載されました~。 お休みの昨日も、天気は優れなかったもののイベント用に仕掛けで魚を採る練習をし…

【山の幸をお届け~@大阪】

昨日開催されていた難波でのマルシェで、山から採ってきた「マテバシイ」の実を量り売りしてきました~。 マテバシイのどんぐりの特徴 ・生食できる数少ないドングリ(ただし少しアクはある) ・剥くときに栗みたいに渋皮が付いてこない ・どんぐりの中では実…

【キノコの差し入れ2】

当団体の代表が何でも食べると知って、山に行かれている方から、キノコ4種類の差し入れいただきました。 写真の右から時計回りに、クロカワ、ホウキダケ(地域名:ネズミアシ)、正式名称不明(地域名:スッポン)、ムラサキシメジ?っぽいもの、です。 このうち…

【中学生と一緒に食材フィールドワーク】

10/22に行う「自然の恵みを採って食べる」イベント用に、今回の提案者の中学生の男の子と一緒に採集地を探してフィールドワークしてきました~。 次回のメイン食材候補(確実に量が取れそうなもの):植物→ヨモギ若葉、アサツキ、ヘラオオバコ、クレソン、シャ…

【食に関するコアでレアなイベントが溜まってきたのでまとめて再告知】

和歌山の自然を活かして、このような機会を提供しているのはたぶん当団体だけです。 10/22 野食倶楽部 @紀の川市 (昆虫食や野草を採って食べる) https://www.facebook.com/events/2030442610524042/ 11/5 暗闇レストラン @橋本市 (暗闇の中で割烹料理人の…