いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのゆるゆる収穫祭のご案内

12/24、中の人が食べたいので、昔ながらの杵と臼で搗く餅つきと、もみがら燻炭で焼き芋します。 場所:和歌山県紀の川市の畑の中 時間:のんびりまったり。自由解散 作業:手伝って頂きます。焼き芋&餅つきほか。 参加費:500円(保険料込)。差し入れ歓迎(人…

【暗闇レストラン第1回 無事に終わりました~ 】

当団体では初の取組み、そして和歌山でも本格的な料理として行っているのはたぶん初であろう暗闇レストラン「くらがり茶寮」をイベントとして行いました。 団体としての告知力不足や、わざと田舎で開催したのもあって、多くの方に興味は持って頂いても参加者…

【猫にマタタビ、人にもマタタビ】

山に生えていたマタタビの実で、完熟したものがあったのでコワゴワ食べてみました。 美味しい! 見た目も味も「ゴールデンキウイ」だ! 青い実のときは辛いエグミがあって、かじったけれど生食は無理でしたが、完熟したら美味しい♪ ちなみにキウイはマタタビ…

【イベント予告:焼き芋&餅つきします】

12/24、クリスマスイヴですがそんなの関係なく、食べたいので、昔ながらの杵と臼で搗く餅つきと、もみがら燻炭で焼き芋します。 場所:和歌山県紀の川市の畑の中時間:のんびりまったり作業:手伝ってもらいます参加費:実費程度になる予定もち米は無農薬も…