いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬南高梅の梅もぎ体験のご案内@紀の川市

今年も梅仕事の季節が近づいてきました。 第25回、第26回 いなか生活デザインセミナー「南高梅もぎ+α」@紀の川無農薬・無化学肥料の南高梅の収穫体験イベントします。 【今回のポイント】・無農薬の南高梅です。(たくさん欲しい方にはお安く売ります)・受…

「野食倶楽部第8回 ―そうだ、何でも食べよう。海のいきもの編―4/16」を実施報告。

当企画はみんなで調理して基本何でも食べるイベントです。今回のテーマは、価値が低く見られている海の雑魚ということで、釣りの外道に見られることの多い「エソ」をメインに行いました。 参加者の方には朝の5時から釣って頂きつつ、合間に波で打ち上げられ…

【こんにゃく手作り 備忘録】

集落の最長老(92才)に、こんにゃくの作り方を教えてもらいました。その覚書(詳しく見たい方は写真の方を見てね)。 材料 2 時間茹でた後のこんにゃく芋 1 ㎏強(5 年物) ※茹で具合は、芋に箸が通れば大丈夫。昔はワラすべが通るほど炊いたが、今はミキサー…