いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【山奥でゴリ漁復活させました~】

去年から高野町内のフィールドを調査して、山の中の使えそうな地域資源を探索していましたが、そのうちの一つ「ゴリ漁」を可視化できそうです。 ゴリは淡水に住む小型の魚で、ハゼみたいな川底を泳ぐ魚です。 そのゴリを山村ではタンパク源の一つとして、そ…

【梅もぎイベント1回目 終了~(無農薬 自然農の南高梅)】

今年で4年目の紀州南高梅 梅もぎイベント無事終わりました。 和歌山県内、大阪、京都からお越しいただいて、暑い中もいで頂きましたv 良いお天気だったこともあり、梅をもいで頂いた後は、農家さんにより畑の案内、ちょうど畑にあったソラマメ・エンドウ・…

【3年目の浮気、いや桑木】

お世話になっている農家さんにお願いして、3年前から桑の木を植えて育てて頂いています(無農薬)。 それが今年初めて実を付けました(写真の黒いの) 子供のころから(大人になった今でも)桑の実をもいで食べて、「あー手が紫色になっちゃった」という経験がある…

【今こそ、手作りマタタビ酒】

ちょっと風邪を引いてしまい、体調が悪いので、自分の体で人体実験。 7年前に漬けて放置してあったマタタビ酒を取り出してきました。 作るときに氷砂糖を入れるのを忘れてアルコール(ウイスキー)だけで作ってしまい、寝かせて1年経った位ではキツすぎて飲…

【ここで問題です、何の菜の花でしょうか?】

先日道端に生えていたカラシナのほぼ全草(花、茎、葉)をかじってみたら美味しかったので、同じアブラナ科の菜の花を同時に食べ比べてみました。 ブロッコリー早生、ブロッコリー晩生、ダイコン、ナバナ(品種名です)が生えてたので頂いてかじってみたら、ブロ…

【梅イベント受付状況5/19時点】

無農薬無化学肥料の南高梅もぎ体験、5月は5/28に実施します。 www.facebook.com 空きはあと4名くらい、です~。 お申込はお早めに(イベントページの参加ボタンクリックでは押し間違いの可能性もあるので受付になりません<(_ _)>) #紀州南高梅 #無農薬 #自…

【一泊二日でいなか体験イベントするよ~6月と8月】

5000円でお泊り付きで「山奥の暮らし」、感じられます。 地元のお母さんからご当地料理も学べます。6月は市場に出回らないミョウガタケ(通称タコナ)も料理します。 ミョウガスキーさん大歓迎。 山奥暮らしと自然を感じるツアー6月分@筒香 (フェイスブックイ…

【アナグマさん】

アナグマさんの皮をいただきました。 冬場の皮は脂肪の層があるのでむきやすいですが、今の時期は脂肪の層が薄く、それにより皮が薄いので刃が貫通しそうでむきづらかったです。この後保存して暇が出来たら皮なめし作業します。 このアナグマは近所で捕った…

裏のおしごと

代表の田中が高野町で地域おこし協力隊としてやっている活動をまとめた、「協力隊通信」的なものをつくりました。 最近いなか伝承社としての「子育て支援や広域での活動量」が減っているのは、高野町でこんなことをしているからです。去年までやっていたこと…

【今の時代に過疎地や限界集落の学校に通うメリットデメリットの一例】

私が現在住んでいる地域(和歌山県高野町富貴地区)は山村であり、若者が少なく人口の50%以上が65歳以上の高齢者の限界集落です。 コンビニもスーパーもガソリンスタンドもありません。 地区内に小学校と中学校がありますが現在小学生はおらず、中学生もわずか…

【民間療法:カマキリ煎じて熱冷まし】

山の中で地域の方の農作業をお手伝いしながら聞き取り。 秋のうちにカマキリを捕まえて干しておいて、熱が出たときに甘草?と一緒に煎じて飲むと良く効いたらしい(教えてくれた方は実体験済み) その場に居た他の方も服用経験があるようで、そのうちもう少し…

【国内の昆虫食の研究が進みそう】

国立の某巨大研究所の研究者の方が当団体で醸造・販売している「昆虫発酵調味料イナゴソース」の視察に来られました。 未来を見据えた昆虫食(もちろんヒト用!)の研究に本腰入れて取り組むみたいです。基礎研究から応用研究までやっている研究所(他のところ…

【梅もぎイベント日程変更のお知らせ】

梅もぎイベントを当初5/21と5/28の開催を予定しておりましたが、梅の生育状況が遅いので、5/28と6/3へと変更させて頂きます。ご検討して頂いていた方には大変申し訳ありません。 日曜日だけでしたが5/26日曜・6/3土曜となったので、日程をご確認の上でお申込…