いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日韓昆虫食関係者による座談会を実施しました】

現在当団体では昆虫を発酵させた「昆虫発酵調味料イナゴソース」を醸造・販売しております。※販売中(詳細はリンク先をご覧下さい) https://goo.gl/o6WlvF そのご縁で韓国から大学の昆虫食研究者の方がイナゴソース醸造の視察に来られたので、せっかくなので…

【8月のイベントで精進料理「御膳」を再現】参加者募集中。

8/5-6のイベント時に行う共同調理メニューを地域のお母さん方と詰めてきました。 お盆の時期だけ当地で作られている伝統的な精進料理について話し合った結果、当地で「御膳」と呼ばれている精進料理を当日再現することに決まりました! 「御膳」とは、お盆の…

【ぷかぷか一寸法師体験 無事終了~】

かつて実際に使われていた「たらい舟」を使ってため池でぷかぷかして楽しんで頂く、「ぷかぷか一寸法師体験」は今年も無事終了しました。 毎年梅雨の時期にかぶるので開催が不安になりますが、今年は非常に晴天に恵まれて、ぷかぷか日和でした。 県外からも…

【ガマ茶 うまし】

今の季節、身近な水辺に生えているガマの葉を採ってきて、乾燥させて、炒ってお茶にして飲んでみたら、クセも無く大変美味しかった。 ガマ茶ブーム来ないかなぁ。 ※ガマは土壌汚染の改良にも使われるくらいの栄養も重金属も色んなものを吸収する高い能力を持…

【レアな薬酒:蜂の巣酒】

世の中には色んな方がおられます。今回の方は、ニホンミツバチの巣を(幼虫が入ったまま)まるごと焼酎に漬け込んで、ナツメも入れて滋養強壮のお酒を作っておられました Σ(゜Д゜) ロウで出来てる巣って溶解するんだろうか?と思いましたが、何と漬け込めば溶…

ぷかぷか一寸法師体験イベント7/15開催 @和歌山県岩出市

ぷかぷか一寸法師体験イベント7/15開催@和歌山県岩出市 近づいてきたので再告知~(詳細はリンク先をご覧ください)。 www.facebook.com #たらい舟 #一寸法師 #ぷかぷか #どんぶらこ #漕げる #ため池の活用 #蓮の花を収穫していたたらい舟 #日本でココだけの…

【希少な槍での止め刺し】

狩猟される方のところで話を伺っていたら、使っている槍を見せて頂けることに! 鉄砲や電気で止め(トドメ)をさす方がほとんどで、現在槍を使う人は絶滅寸前なので、貴重なものを見せて頂きました。 槍を使うところを見学プログラムとして組めないか相談した…