いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【食べても安全な灰づくり】

冬に事務所の火鉢で使うために、今のうちから自家製灰づくり~。 火鉢で食べ物を焼けたらいいなぁと思っているので、万が一口に入ってもいいように、木の枝と葉っぱだけから灰を作りました。 2つ火鉢があるんだけれど、残念ながら1つ分しかできず。 中途半…

【ヤフーのTOPニュースに掲載された模様:昆虫食イベント】

7月に行った何でも採って食べる「野食倶楽部 第9回」が朝日新聞に今さらですが掲載していただいて、なぜかヤフーニュースのTOP画面に出ている模様。お~、色んなコトを言われながらもやっていて良かった良かったヽ(´▽`)ノワーイ。好奇心旺盛な人とつながります…

【ニワトリ解体ワークショップの募集開始しました11/11@和歌山県紀の川市】

お肉やお魚はどこでも身近に売っています。でも、処理されて断片になったお肉やお魚がキレイに包装されて並んでいる姿では本来の「いのち」の価値って伝わっているのかな?といつも思っていました。 なので、もう卵を生めなくなり処理されてしまうニワトリを…

【本日の収穫】

今日も地域資源の調査。 ・姫リンゴを見つけたので姫リンゴ酒にしてみた(キンモクセイ入り)。超スッパイ。 ・カヤの実も収穫。よい香り~ ・アイヌの魔除けに使われていた「イケマ」も収穫(ただし有毒なので、乾燥させて御守りに) #地域資源 #調査 #秋

【暗闇の中、五感で食べるイベント、募集開始しました~11/5@和歌山県橋本市】

前回台風と人数の都合により中止したイベント「くらがり茶寮」を、日程と価格も新たに再度やります! 参加者の皆さまには100%の暗闇の中で、視覚を使わず、4つの感覚(聴覚、嗅覚、触覚、味覚)のみで特別な料理を味わって頂きます。 ※金額をかなり下げて参加…

【何でも採って食べる会 やるよー@10/22 和歌山県紀の川市】

記念すべき?昆虫食も含めた何でも採って食べる会「野食倶楽部 第10回」告知開始しました。 秋の自然を満喫しましょう~。 フェイスブックイベントページのリンク↓ 野食倶楽部 ~身近なものを捕って食べよう!~ 第10回 ーーーーーイベント詳細ーーーーー 野…

【生トチの実げっと】

山の中に入ったらレアなトチの実が落ちていました。(似ていますが栗の実じゃないよ) 当団体代表の住んでいる和歌山県ではあまりトチ餅の文化は聞かないのですが、他県で食べて大変滋味深かったので、いつかトチ餅を生から作りたいと思っていましたが、これ…

【予告:10/22に何でも食べるイベント(昆虫含む)第10弾やります】

7月に行った「採って食べる(昆虫含む)」イベント、野食倶楽部第9回にて、運営側でお手伝いしてくれた中学生の男の子から世にも珍しいリクエストがありました。「あの(色んなものを採って食べる)イベントをまたやりたい」と。 「えー、虫なんか食べるのー?」…

【初恋の味のドリンク、できました】

そんなものを作ろうと思ったわけではないのですが、山にあるもので色々実験していたら、何と初恋の味のするドリンクができました。 両方の色は天然色素です。 ただ、2日後にはもう味が変わっていたので皆様に提供するのはまだまだ難しい。儚い・・・。 #地域…

【味噌の仕込み完了~】

地域おこしの支援をするにあたって、短絡的で表面的なサポートをしても地域のためにはならないので、基本的に自ら経験できることは何でもやって実際の経験に基づいたアドバイスができるようにしています。 今回は手作り「味噌」の実践。 麦味噌と豆味噌を仕…

【気づかれないけど、職人の作品です@和歌山市】

高野町の職人が作る伝統工芸品「薄板」を和歌山市の飲食店で使って頂いています。 薄板とは、松の木を薄く削って乾燥させたもの(写真は乾燥させている風景。近くでみると壮観です。) 松は抗菌作用を持ち、板が水分を吸収するので食品の下敷きなどに使われて…

【マルシェに参加して考えるコト】

昨日大阪の難波神社で行われたマルシェに参加してきました~。※写真撮り忘れたのでナシ。 今回は男ばっかり3人で、農家さん2人と参加。コーディネーター+売り子としての参加ですが、企画作業に加えて思いっきり収穫+洗浄+袋詰め+荷造り作業をイベント前日の…

【明日9/9、大阪の難波に和歌山のいいもの&レアモノ持っていきまーす】

明日大阪の難波で行われる「ぐりぐりマルシェ」様に出店いたします。マルシェHP→ https://green39.jimdo.com/ 和歌山から、・無農薬の樹上完熟イチジク(皮ごと使って頂けます) 以下同じく全部無農薬の、・マクワウリ・完熟トマト(ほんとに完熟しているので加…

【25年前の梅干しとまたたび酒とアロエと・・・】

古いものを色々と集めていることを知ったご近所の方が、所有している空き家(古民家)の中を見せてくれました。 その空き家探検の中で、所有者の方から色々とプレゼント。・25年以上前の梅干し・25年以上前のまたたび酒・25年以上前のアロエ酒・10年以上前のピ…

【日本刀持ってお出掛け】

事務所兼お宿(築80年の古民家)に眠っていた日本刀(脇差)をそのまま眠らせるのはもったいないので、警察にきちんと届け出て、専門家による刀剣審査会を通過して晴れて登録が完了し、皆さまに堂々と見てもらえるようになりました(刀剣審査会で落とされるとどん…

【「あしもとツーリズム」を提唱します+協力人材募集】

これまで地域おこしの現場で活動していて、行政や住民から感じることは、 ・大規模なイベントをすることが大事だと思っている ・はやりものに飛びつきやすい(アート系、サイクリング系、IT系など) ・1年単位の事業計画(すなわち単発即席イベントはするが…

【ハチ駆除して薬酒づくり(画像はモザイク済)】

地域の高齢のおっちゃんから、近所の空き家にスズメバチの大きな巣が出来て困っていると相談受けたので、代わりに蜂の巣を駆除してきました。 100匹くらいの蜂に追いかけられましたが無事に駆除&回収終了。 30cmくらいのスズメバチの巣は中に5層の巣板があ…

【いなか伝承社4周年(5年目)突入~】

2013年から活動してきた当団体も、今月で無事に5年目となりました。 ご協力して頂いている皆様、ありがとうございます。5年目も宜しくお願いいたします。 やっている内容が幅広いのと地道な活動は一般の方には見えづらいので中々理解してもらいづらいですが…