いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント募集開始。手づくりポン酢@和歌山市】

“Organic Kitchen おんなめし29”さんと共同でイベント化しました。 ハッサクをメインにポン酢を作ってお持ち帰りして頂きます。 募集期間が短いので、お申込はお早めに~ #はっさく #手づくりポン酢 #料理人が教える #和歌山市 #副素材までこだわって作りま…

【山奥でも餅まき】

近所の集落で餅まきがあるというので、お誘いいただいて参加してきました。 「初午」の厄除け祈願も兼ねて、お寺で餅まき! この集落の人口は全部で10人ちょっとなのですが、今年はお天気も良かったこともあって、ほぼ全員集合されている気がします。とても…

【参加アンケート:暗闇レストラン第2回開催します】

和歌山県橋本市にて、暗闇レストランの第2回目を開催する予定です。現在はまだ日程調整に余裕があるので、もし興味のある方いたら候補日のうちどちらか参加できそうな日をお知らせ下さい。候補日:5/13か17の日曜午後に開催場所:和歌山県橋本市。駅まで送迎…

【募集開始! 海の生き物を採って食べる!@和歌山市】

いつもは里山でイベントしていますが、年に一度の海でのイベント。好きなように調理したり、挑戦して、頂きます。下の去年のメニューを見て頂ければ分かりますが、かなり自由度の高い内容です。 「野食倶楽部第11回 ―そうだ、何でも食べよう。海のいきもの編…

【石垣積みWS 無事修了しました】

晴天の中、過疎地・山間部の崩れた石垣をみんなで修復する「石垣ツムツム2」を開催し、ケガ人も無く無事修了することができました。 地域側5名、外からの参加者10名が集まり、私も含めてほぼ全員シロウトでしたが午前中から15時半くらいまでガッツリお手伝い…

【地域として「昆虫食イベント」の開催許可頂きました】

実はスゴいことなんじゃないかなぁと感じています。7月、8月、9月と連続で昼と夜の昆虫食イベントを開催しようと考えているので、事前に開催地域の3区長さんに相談したところ全員からOK頂きましたv。(過去には嫌がられた地域もありました) 昆虫食というも…

【果実酒の違いの分かる人募集するかも】

古民家から出てきた、自家製果実酒(薬用酒、ワイン含む)、しかも何年前に作ったかわからないような古酒を31本も頂きました。 ラベル無しで、一度中身の材料をろ過して取り除いているものも多く、もはや開けて飲んでみないと何のお酒なのか分かりません。 そ…

【もうちょっと募集中。石垣ツムツム】

3/17の石垣積み体験、多ければ多いほど良いのでまだ募集中~。 (といっても、安全優先のため、当日最上段まで積み終わらなければ次回のイベントに回す予定なので人数定員はフレキシブルです) www.facebook.com #石垣 #石垣積み #修繕 #体験 #いなか暮らし …

【活アカガエルの差し入れ頂きました】

近所の方から、活きたヤマアカガエルの差し入れを食用に頂きました。かつては食べていて、「足が美味しいのよ」とのこと。 食べる気マンマンでしたが、調べてみると和歌山県では準絶滅危惧指定種なのと、じーーーっと見ているとなんとも言えない癒しと可愛さ…

【外来種昆虫を駆除して食べてきました】

三重県まで行って、松阪市に定着してしまった外来種の「フェモラータオオモモブトハムシ」の幼虫を駆除&実食してきました。 当団体からはメンバーの男の子を連れて、他の昆虫食関係者と合流し、クズの蔓の中に潜んでいるターゲットを回収、調理、実食しまし…

【和歌山県高野町 「富貴小中学校」卒業生の方がおられたらご連絡下さい】

※ご縁のある方、高野町近辺の方などでシェアして頂けたら助かります。 これまで、富貴小中学校(現在総生徒数は中学生2名。このままでは来年3月末をもって休校化)を残すためにいくつか手を打ってみましたが、様々な原因があり実を結ぶには至っておりません。 …

【中学生と豆腐作りと過疎地の学校】

代表の田中が住んでいる地区は山村にあるので、中学生は2人だけです。 その2人が通う中学校の授業で、先生の用事により人手が足らないとのことで、にぎやかし(過疎地の小規模学校の行事には地域の方が参加することが多い)も兼ねて急遽お手伝いに行ってきまし…