いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬草調査しました~】

薬用植物の専門家をお呼びして、高野町内で現地調査を行いました。 薬用植物の先生はおじいちゃんなのですが、「薬理学」「植物生態学」「植物生理学」「植物形態学」「植物病理学」「作物栽培学」「民俗植物学」など、幅広い学問を網羅されていて、単に専門…

【FMはしもとに出まーす】

5/30水曜の20時から、FMはしもと81.6 MHzの生放送「Interview with you!」(20:00~21:00)という番組に出演してきます。 現在地域づくりで力を入れている「和歌山県高野町 筒香地区」でイロイロと活動の場を与えて頂いている地元のおっちゃんを連れて、一緒…

【昆虫食イベント3回分ざっくり告知】

ーーーー昼も夜も昆虫食 × 廃校 × 援農ーーーー 今年は高野町の山の中で、昆虫食イベントやります。 昼は田畑・川・山で、夜は灯火採集を行います。 スケジュールを開けておいて下さいませ~ 全3回。7/21~22、8/18~19、9/15~16 (2日間あるのは夜が遅くな…

【みんなでミョウガ畑のお手入れ】

地道なお手伝いも行います。 地元団体で管理しているミョウガ畑のお手入れのお手伝い~。 雑草とったり、ミョウガタケを間引いたり、ワラを敷いたり・・・、土地が良いので無農薬で栽培!。 山村では70歳でも80歳でもみんな元気で、それぞれの自分の畑の手入…

【ひらすら「よく分からないお酒」を29種類飲んで調査】

古民家から出てきた「何だかよく分からないお酒」「たぶん梅酒の古酒」「古すぎて全部ラベルはがれている古酒」の全29ビンを飲んで確認。 ・飲めるもの15種類(うち10種類は超美味しい古酒になってた)・飲めないもの10種類(マズい。クサい。開けて見たら中…

【天体観測・星空観察ボランティア募集~】

人口が少なく、灯火も少なく、山に囲まれて周りからの光が入ってこない山村の『暗闇』が一つの資源にならないか検討しています。 つきましては、夜の暗さを活かして天体観測・星空観察に適しているかどうかを判断したいので、どなたか天体観測・星空観察好き…

【桑の実食べ頃ですよー】

自分が食べたいので、2つ桑の木(それぞれ別種)を確保して食べ放題になっています。とっても美味しい桑の実は、完熟するとどんどん落ちちゃうのでイベント化が難しい(*´・ω・) #クワ #桑 #果実 #里山フルーツ #地域資源 #いなか暮らし

【ヤドリギの実が食べごろです】

去年から近所のおばあちゃんおじいちゃん方に、「ヤドリギの実が食べたい」と言って回っていたら、結構な年齢のおばあちゃんが覚えてくれていて「実がなってたよー」と連絡くれて回収に行ってきましたv。 味はほんのり甘くて美味しいです(イヌマキの実とほ…

【廃校大掃除イベントの時間が確定しました】

本日より正式にお手伝いして頂ける方のお申込受付いたします。 皆さま待ってまーす<(_ _)> 6/16 和歌山県高野町の廃校の大掃除です。 詳細はリンク先か下部をご覧下さいませ。 ーーーーーー詳細ーーーーー 現場の筒香(つつが)地区は世界遺産・高野山のある和…

【暗闇レストラン体験「くらがり茶寮2」修了~】

雨が降る中お越し頂いて、約2時間の暗闇体験(イベント全体では3時間)を堪能して頂きました。 本来は視界が真っ暗になった状態で少し歩いてお店まで行っていただく予定でしたが強い雨のために今回は断念し、それでもお店の外から暗闇の状態で入店して頂いて、…

【田んぼから、黄金のダシがとれました】

この間田んぼ(ほぼ無農薬)で採ったドジョウと一緒に、マルタニシもドロ吐きさせておりました。5日間水換えしてきれいな水で飼ったところで、調理。 丸ごと茹でてみたら、輝く「黄金のダシ」がとれました(写真ではボケていますが実際は黄金で透き通っていま…

【学術雑誌にチョコット載りました。昆虫発酵調味料イナゴソースが。】

「Characteristics of fermented seasoning sauces using Tenebrio molitor larvae」(ミールワーム幼虫を使った(昆虫)発酵調味料の特性)という韓国の大学教授の論文の作成にちょこっと関わって、文末に掲載して頂きました。「Innovative Food Science and Em…

【皆さま、カーテン下さい<(_ _)>】

コミュニティ施設になっている廃校の大掃除を来月やります。 https://www.facebook.com/events/1018676184949645/ (まだまだ募集中!) その際にせっかくなのでボロボロになった小学校のカーテンを取り替えたいです(背中の曲がったじーちゃんばーちゃん達…

【どじょう卵とじ】

近所で捕ったどじょうで卵とじ作りました。8匹入ってます(*´∇`)ノ 腹を開かずに作ってみて、小さい個体は全然くせがなく、大きい個体は内臓の苦みと多少の骨感はあるものの身はやわらかく食べやすくて美味しかったです。 #どじょう #身近な生き物 #いなか暮…

【夜の廃校に入ってきました】

仕事の都合で夜に廃校の中に(ちゃんと許可を得て)入ってきたのですが、山村の静けさと、懐中電灯で照らした部分しか見えない視界と、長年使われていない寂しい感じの相乗効果で、自分以外誰も居ないと分っていても、超怖かった。しかも用事があったのは「理…

【イタドリ収穫したけど】

がんばって皮むき。そしてさあ食べようとして、加熱しすぎて失敗(;へ:)。今度また採るところからやり直し・・・。 見ためと違って繊細な山菜です。 #イタドリ #山菜 #春 #いなか暮らし #一人で皮むきは面倒くさい