いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【TVでましたー、今度はNHK】

10/1放送、NHK和歌山「あすのWA」内の「わびたび」にて流れます(18時半~19時)。 芸人のわんだーらんどさんが来て、昆虫食を体験してくれました。前日まで雨、当日も雨でしたが夕方なんとか晴れて撮影できました。持ってて良かった! 放送は編集されて短…

【テレビ和歌山の取材受けました~】

地元のテレビ和歌山から取材受けました。当団体全般のことを取り上げて頂けるということで色々とお話しました。実際の放送はみじかーくなっているかも。 取材レポーターの女性は、今年入社したばかりの新人さんでやる気はあるのですが、うちのイベントに「虫…

【限界集落で昆虫食イベント3回連続やってみて】

週末に昆虫食も含めた自然をまるごと頂くイベント行いました。前日の天気予報的には曇りでしたが、当日開始時刻が近づくにつれて雨模様となり、採集時には大雨となってしまいました。ただ、申し込んで頂いた参加者の方は誰一人キャンセルすることなく遠くか…

【食べごろ山の恵み】

ヤマボウシとイチイが食べごろです。 どちらも和歌山のスーパーには絶対ないし、直売所でも見たことがないです。自分の足で探して見つけて食べる楽しみ。 ※イチイは種が有毒なので気をつけて。

【木造の廃校めぐりツアー開催】

通常は非公開ですが役場に協力して頂いて、木造構造物に詳しい建築士の先生方をお招きして、「木造の廃校3ヶ所を巡る特別なツアー」を実施。 廃校の現在の様子を確認して頂いて、学校が建てられた当時の建築技術や廃校の構造の特徴的な部分について教えて頂…

【ど根性スイカ できました】

事務所(兼代表の自宅)の入り口スペースは駐車場になっているのですが、毎日車の出入りするその場所にスイカが出来ました! そもそも駐車スペースなのでガレキ+固い地面という不向きな場所に加えて、車のタイヤどうしの間から生えてきて、器用に中央で成長し…

【テレビとYahooニュースでました~v@昆虫食イベント】

ご報告が遅くなりましたが、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で当団体の行っているイベントを20分間取り上げて頂きました。 内容は「昆虫食を通じた地域おこし」という切り口で9時間分くらいの内容をうまくまとめていただいていました。 時間帯的に主…