いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雨の夜の漁師町のネコ】

雨の降る夜中に漁師町のネコは活動しているのかなぁと思って、見渡せる場所に車を置いて、一時間じっと動かずに車内から観察してみた。 |д゚)ジー---------- お魚くわえたネコはいませんでしたが、何匹かは雨の降る中、歩いてました。 濡れるのが嫌…

【メルマガ配信始めます。ディープな田舎発信】

やろうやろうと思いながら手が回っていなかった、メルマガ配信を2020年から頑張ります! イベント告知、キャンペーン(モニターなど)、たまに数量限定商品の先行販売、FBに書いてない情報提供などをやる予定です。 イベントを企画して発信してもFBだと記事が…

【不思議な美味しいものできた】

ちょっと実験していて、豆乳にとある植物エキスを入れたらヨーグルト様のものに変化。 食べたら美味しい😀 ただ、二日後には傷んでしまった。商品化は難しいなぁ(*´・ω・) #未利用資源 #地域資源 #どこにも無いものを

【本格的な冬がきました~】

今年も暖冬かなー、と思っていましたが、雪が積もる寒さになってきました。 さむー( ノД`)… 事務所の周りは除雪されないので、積もってしまうと、道なのか、田んぼなのか、溝があるのか、落石があるのか分からなくなります。 積雪の重さの影響で、薬草茶用に…

【地域資源の掘り起こしの意味】

当団体では「地域資源」あるいは「地域資源の掘り起こし」が地域起こしには非常に大事で、農山村の生き残る可能性を高めるのに必要なスキルであることを時々発信していますが、ネット記事にうまくまとめられていたので引用。 https://headlines.yahoo.co.jp…

【お肌すべすべの素、製造中】

先日のデンプン祭りでやり残してしまったカラスウリでんぷんの精製を残業中。水替え5回やったけれど、まだ水に色がついている(*´・ω・)どこで止めようかなぁ。 天花粉にするには、まだまだ時間がかかりそうです。 ただ、飛び散った液が乾いた白いところを触っ…

【餅つき大会やりました~】

関わっている社会福祉法人の利用者(障害者)さんとそのご家族50名の皆さんを対象に、餅つき大会を開催しました~。 5種類の餅を作り、ついでに縁起物の餅花を作って来年の幸多きコトを祈願。みんなで作りつつ、いろんな餅を食べまくって頂きました(*´∇`)ノ こ…

【さがしもの@紀の川沿いで】

「いなか伝承社」第3拠点ができました~。 第1拠点(和歌山県紀の川市。発酵系の食品ラボ)第2拠点(和歌山県高野町。事務所兼自宅、薬草ラボ)第3拠点(和歌山県岩出市。一時避難所) 山の中の寒くて積雪もある場所に事務所があり、とくに冬季は凍結(アイスバーン…

【和歌山県を走る聖火ランナーに選ばれました!】

この度、当団体「いなか伝承社」で行っている地域起こし活動(田舎の多様性と可能性を可視化しています)を評価していただいて、代表田中が和歌山県を走る東京2020オリンピック聖火ランナーに選ばれました\(^o^)/来年4/11に走ります。 地味に続けてきて、イ…

【20年もの熟成そうめん、頂きました】

応援していただいている方から、20年物の熟成そうめんを頂きました! そうめんも熟成があって、古いものほど美味しいらしい。そうめんは、湿度と温度の低い冬から春にかけて製造され、梅雨時期を1度経て販売されるものを新物、1年置いて、梅雨を2度越したも…

【デンプンと向き合った日。デンプン祭り2019が和歌山で開催された模様】

「天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ会、を行いました~。 好奇心旺盛な参加者の皆様にお越し頂いて、盛り沢山でノンストップな1日をお過ごし頂きました(*´∇`)ノ※当団体のイベントはなるべく参加者の方にたくさん田舎を感じて頂…

【自家製 蜂の巣酒】

この間のイベントで採って食べたクロスズメバチの巣がまだまだあるので、蜂の巣(中身入り)酒を漬けてみた。 近所のじーちゃんいわく、蜂の巣は作られるときに蜂の唾液がたっぷり使われていて、その中の成分は人体に良いらしい。なので巣ごと使用。どんな味…

【熟したサルナシ】

見た目は小さいキウイ(写真一枚目の、奥が野生のキウイ、手前が野生のサルナシ)。 若い実はキウイと同じくカッチカチ。味も完熟したらあまーいキウイ。美味。キウイ味は昨日upしたマタタビの実と同じだけれど、サルナシの方が実が大きく食べ応えアリ。 ただ…

【美味しいマタタビ】

見た目がなんだか地味な色(写真は緑だけど実物は茶色っぽい)でシワシワで、あんまり美味しそうではなさそうですが、完熟したマタタビはとても美味しいです。青いうちは超カラくて旨い不味いの次元を超えた味ですが、完熟すると実が柔らかくなり、味は甘いキ…

【今回14日の複合イベントの途中参加&途中退席について】

イベント時間が長時間に渡るので参加できない、参加しづらい、という声を複数頂きました。(イベントリンクは下部) 今回のイベントは・カラスウリ根を探すところから・デンプン抽出のための沈殿待ちに時間がかかる・黒蜜を作るためにサトウキビジュースを煮…

【あんなに壊したのに、蜂の巣復活してた話】

この間イベント化して食べる用にクロスズメバチの巣を採った際に、少し巣を残して採集(それでも10層くらいは抜いた)したら、しばらくしたら残した巣が大きく成長していました。集団の力ってスゴいな~ 本来あるはずの土がなくて蜂の巣が丸見えで観察し放題だ…

【美味しい枝:ケンポナシ】

写真をご覧ください。 「枝」に見えるでしょう。その通り手触りは完全に枝です!でも、甘くてジューシーで美味しい枝(正式名称は果柄カヘイ)なんです!味は梨に似てます。渋が抜けていないものはちょっと渋みも。和歌山には生えて無いんじゃないかと専門家…

【大宰府で出会った、老舗の素敵なばーちゃんとじーちゃん】

ばーちゃんは和菓子屋「梅園」の女将。太宰府天満宮の門前に1948に創業した老舗で、『宝満山』や『うその餅』などの和菓子を作られています。発酵食品の大徳寺納豆(ネバネバはしていない。しょっぱい)入りの宝満山は、甘い+塩辛いの両方の要素が入っていて、…

【マニアック企画の日程確定、参加者募集開始しました~】

12/14「天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ! 1.カラスウリからデンプンを取り出して天花粉(昔ながらの本物のベビーパウダー。今の市販のベビーパウダーは鉱物粉末)を作る2.取り出したカラスウリデンプンから、わらび餅を作る。3.…

【緊急告知、「天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ!】

【緊急告知、「天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ!】 今月もイベントやります。色々絡めて4つの企画を一つのイベントにしてみました。個人的にはとってもワクワクする企画!興味ある方はスケジュール空けといてください(*`・ω・)…

【薬草茶飲み比べ体験 終了~】

日本の薬草についてもっと知ってもらえたらいいなぁ、とゆーことで全て自家採集した薬草42種類のうちから参加者に選んでいただいた20種類を飲んで頂きました~。 見た目でわかる身近な薬草もあれば、どこかで見たような見てないような昔子供の頃に遊んだ草も…

【採って、食べる】

歩きながら途中で、人んちの樹から採ってガブリ(持ち主から許可済み)。 無農薬だから皮ごと食べる。 渋柿だと思うけれど、完熟すると渋が抜けてあまーい。 山村に住んでて良かったな~と思う瞬間。

【明日 NHK にちょこっと出るよ~】

当団体いなか伝承社で自家醸造している「昆虫発酵調味料イナゴソース」は、適当に作っているわけではなく、和歌山県にある醤油醸造元「湯浅醤油有限会社」様の技術協力を頂いて作っています。 その湯浅醤油有限会社では、麹をおこすところから行い、伝統的な…

【九州大学でイナカの未来を打合せ】

当団体で発酵・醸造している昆虫発酵調味料イナゴソースの機能性成分分析を九州大学と共同研究で調査中~。 そもそも日本初の調味料なのでどんな機能性成分があるかは分からず、既知の成分であれば民間会社で成分を指定して分析してもらうことができるのです…

【野草観察会と野草マクロビとハーブ王子】

※爽やかな写真と共に虫の写真もあります 一度参加してみたかった、野草とマクロビのお勉強会。ちょうどタイミング良く参加させていただきました! 当団体での(採って食べる)イベントではざっくりと「食べれる」「食べれない(毒)」くらいで野草薬草、小動物、…

洗濯たらいがコンニチワ

近所のばーちゃんが嫁入り時に実家から持ってきた洗濯たらいを拝借。ウン十年ぶりに陽の目を浴びたたらいさん。ホコリはあるけれど、全くカビも汚れ物なく、とても綺麗で、昔の良いモノと分かります。しばらく水を張って漏れないかテスト。 何かのイベントで…

【「いなか伝承社」としての昆虫食の位置付け】

世の中はコオロギ煎餅やコオロギラーメンがメディアを賑わせていますが、当団体で醸造している昆虫発酵調味料「イナゴソース」を旨味として使ったラーメン(今のところ非売品)も美味しいですよ~。※写真のラーメンは食べられる野草も使って以前作ったやつで…

【薬用酒、ボケ酒作った】

ボケの実は青い時は全然魅力ないけれど、熟すととってもいい香り!薬用酒にしてみました。 また手作り酒が増えてしまった。一年後が楽しみ~ 効能:疲労回復。

【海に囲まれた島暮らしや、創造的な暮らしに興味のある方へ@北海道】

当団体いなか伝承社の代表田中は「利尻富士アンバサダー」として北海道の利尻島の応援もやってます。 島に行ってみるまでは利尻昆布と利尻富士という名山がある漁業の町、くらいの情報でぼんやりと突っ込んで行きましたが、行ってみて色々見て触れて観察して…

【文武両道の8歳】

当団体のマニアックなイベントによく参加してくれる8歳の男の子。イベントでは自然の中でのワンパクな所ばかり見えていたけれど、ゆっくり話をしてみたら、自分で料理したり、工作したり、文章を考えて絵本を作ったり、アロマオイルを研究したりとかなり文武…