いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【神域の雑木使いませんか?】

和歌山県岩出市にある神社の宮司さんから相談きました。神社の神域に生えていた木を事情により伐採されたのですが、使い道がなくて困っています。 景観を損ねるし腐るまで置いておくのももったいないので、どなたか使いたい方おられたらこちら(inakadss@gmai…

【病院で説明会しました】

先日紹介した、嚥下力トレーニングボトル「タン練くん」について、和歌山市の宇都宮病院にて説明会を行ってきました。 といっても、うちの団体でアポイント頂いて当日は開発者の歯科医師の先生にお越しいただいて説明と舌圧測定の実演をしていただきました~…

【65歳以上の大切なご家族をお持ちの方へ。とても真面目な「食べる」ことについての話。長文です】

「食べ続けられる健康」と「食べられる幸せ」を感じ続けるためのお手伝い始めました。中身は日本で初めての『飲み込む筋肉をトレーニング』する "道具” です。 高齢になると、病気ではなく自然の摂理の老化現象で誰もが遅かれ早かれ「飲み込む筋肉(=飲み込…

【障害者の人とつながって見える世界が広がった】

社会福祉法人の後援会(保護者会)が主宰する新年会に呼んで頂いて一緒にお餅つきと小正月なのでオリジナル餅花作りを講師役で行ってきました~。 もともとお世話になっていて、一緒に企画から参加させてもらって、職員・利用者・保護者みなさま43名の方と楽し…

昆虫もデンデン虫(高級エスカルゴ)も食べるとゆー奇跡のコラボ? イベント募集開始

年に一回仲間内でやっていたクローズドのイベントを一般向け参加OKにしました。皆さま奮って常識はずれをお楽しみ下さいませ。 「海外産の美味しい昆虫&食材用高級でんでんむし」食べるツアー@三重 日時:3/10(日) 内容: フェモラータオオモモブトハムシ(…

代表の田中はここ3年間はこんなのもしてました。

【高野町地域おこし協力隊としての活動データ】 委嘱を受けている高野町地域おこし協力隊としての活動、というか「動き」について町民用に書いて配布・閲覧されている新聞「たなかめ通信」をこれまでの分全て(全22号)アップしました。※A3両面書いていて、住…

【いなか伝承社 2019年イベント予定表】

2/18 昆虫発酵調味料イナゴソース改の出展販売@京都市2/23 昆虫発酵調味料イナゴソース改の試飲試食販売会@東京3月上中旬 外来昆虫を捕って食べて駆除ツアー@三重県3月 昆虫発酵調味料イナゴソース改の試飲試食販売会@和歌山、3月 昆虫発酵調味料イナゴソー…