いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【山村のばーちゃん達の基本スキル】

職業:ふつうのムラビトLv.80 スキル:和服の直しや修理ができる。 お出掛けに着物をきたら、出先で引っかけて破いてしまって修理してもらえる人を探していたのですが、事務所(山村)近所の通りすがりのばーちゃんに「誰か修理できないかな?」と聞いたら「そ…

「地域」と「地域」

先日、観光関係者の集まる大型イベントを覗いてきて感じたこと。 観光「ビジネス」事業者と、地域おこしのために観光をツールとして動いている事業者は、それぞれが使う『地域』の価値感が違う、ということ。片方は自分達が利用するための「地域」、片方は共…

事務所の庭(庭なので土はかなり浅い)に植えた覚えのない里芋が生えてきたので、頃合いを見て収穫~。 無肥料だけど、食べられるサイズには成ってました(*´∇`)

【庭のアート、朝日と共に】

いいもの見れました。神々しさすら感じる

【幼虫風スイーツ作ってみた】

カブトムシの幼虫風を目指して甘くて美味しいスイーツを作ってみた。 売れるとは思わないけど、商品化したら面白がって置いてくれる店ないかなぁ。(これは、虫は入っていません) #昆虫食 #幼虫スイーツ

【野の宝石箱やー。色を残して何か遊べないかなぁ】

たまに質問されますが、ノブドウは有毒植物ではありません。 食べた人がココにいるので大丈夫(*´∇`)ノ ただ、実は食べても美味しくないだけです。 色はキレイだから、何かスイーツに使えないかなぁ・・・。 ちなみにノブドウは有用な薬草です効能:花粉症、…

【クワコが繭を作ってました】

クワコ:クワコ(桑子)を人間が家畜化したものがカイコ(蚕)。 先日、薬草採集用とおやつ用に栽培している桑の木にクワコを発見してから、久しぶりに観察に行ったら、もう居ませんでした( ノД`)… 残ってた繭を観察。 小さな天然の繭は、金色、銀色、薄緑色でし…

【薬草茶飲み比べイベントやりました~】

東京でユニークな料理を提供している飲食店様に協力していただいて、約40種類の薬草を持ち込み、参加者の皆さんに選んで飲んで味わっていただくイベントを行いました。 最終的には22種類も飲み比べていて、主宰側もびっくり。お腹が水ぶくれするから20種類く…

【こんなん書きました】

【こんなん書きました】 ニュース和歌山に掲載していただいたコラムです。まとめて紹介~。 少しずつ実践してはいるのですが、もっとスピードアップしたいなぁ #地域おこし #いなか伝承社 #地域資源 #掘り起こし #田舎を残す #仕掛け

【もぐさ、手作りしてみた】

お茶用に作っているヨモギが手元に大量にあるので、粉砕して繊維を取り出して「もぐさ」を作ってみた。葉っぱの状態の見た目には、裏毛が多少濃い程度ですが、粉砕して混ぜてたら繊維同士が絡み合って、フワフワの固まりになりました(*´∇`)ノ 固めて点火した…