いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【魔女の卵さん来訪。薬草のお勉強】

日本の薬草について勉強したい方をご案内~。自生している25種類くらいの薬草を紹介しました。 #薬草 #和ハーブ #魔女見習い #自然 #未利用資源

【フィールドワーク@白山市】

文献だけでは分からないことが出てくるので、地域の方から聞き取り。 白峰村の伝統産業「牛首紬」の作り手さん達から色々教えて頂く(*´∇`)ノカイコの貴重な玉繭(二匹のカイコが作った一つのまゆ)から糸を取り出してます。

【子ども向けプログラム作りに白山に来ました~@石川県】

白山のある石川県白山市、旧白峰村に滞在しています。人口700人、山奥にあり、冬は最低2メートルの雪が積もる豪雪地帯らしいです。 そこで色々調査して、地域資源を掘り起こし、可視化して、そこにしか無い小中学生向けの体験プログラムを作るお手伝いをして…

【情報解禁 和風総本家に出ます!】

といっても、この番組は職人さんしか出ないので、当団体の名前は一切出ませんが、3年間コーディネートしている日本で最後の「ヒノキヒモ」職人さんが出演します。ぜひご覧ください! ヒノキヒモとは、ヒノキを薄ーく削ってヒモ状にしたものです。昔は生肉や…

【祈りのコトバ、の消滅】

ある朝早くにフィールド調査していたら、小さなほこらの前でおばあさんが一生懸命何かを唱えていました。 聞き耳を立てていると、過去に聞いたことのある祝詞とは全く異なり、抑揚もなく、どこで言葉が切れているのか全く分からない、まるで呪文のようなコト…

【薬草の継続調査】

当団体が発見した、貴重な薬草の集団(成長の非常に遅い薬草が50年以上かけて形成した集団)について、近大の先生方にお越し頂いて見ていただきました。 これまでは近大の栽培や探索の専門家に来ていただいておりましたが、今回は加えてバイオ系の先生も一緒に…

【長靴をはいた町長@鳥取県智頭町】

当団体でも実施していた「森のようちえん」(未就学児を対象にした野外保育の仕組み)の日本の最先端を走っている「森のようちえん まるたんぼう」のある鳥取県智頭町にやってきました。 その「まるたんぼう」設立のきっかけを作った寺谷誠一郎町長はじめ地域…

【野食イベント無事終了しました(全40品目)】

梅雨空が続き、雨ばっかりの天気でしたが、この週末奇跡的に晴れて無事にイベント開催できました。 虫採って~、山菜採って~、果実もいで~、ヘビ捕まえて~、地域の人と会話して~材料とってきたら、みんなで調理。 告知不足と悪天候により参加者数は少な…

【秘蔵のマツタケ酒出してみた】  

絶賛ただいま廃校にて、一泊二日の何でも食べるイベント主宰中。参加者が少ないので、来てくれた方に感謝の気持ちを込めて、事務所秘蔵の非売品マツタケ酒提供~。 一本10万円のマツタケ入りです(*´∇`)ノ。

【取り扱い薬草(和ハーブ)品目がアップしました!!】

海外のハーブばかり注目されて、身近な日本のハーブ(薬草)がぞんざいに扱われているのが大変もったいないので、日本の薬草について勉強し、野山に入って採集調査なども行い、世界遺産の高野山麓を中心として和歌山北部エリアでほぼ自家採集した薬草のPR 及び…

【未来のアンケート】

木造平屋の廃校まるごとを(専門家付で)解体するワークショップを実施したら参加してみたい人いたら、以下のFB リンク先にコメント下さいーm(_ _)m、 県内・県外の方にどれだけニーズがあるかを先行してちょっと調査しています。(場所は和歌山県) https://www…

【古代スモモ、収穫】

山奥の山村で、当団体が掘り起こした地域資源「古代スモモ」。 弥生時代に大陸から日本に渡ってきた当時のままの品種(かそれに近い品種)と言われているスモモです。2000年くらい?前と変わらない姿のスモモがここに! 現在日本にはほとんど生育していない、…

【7月の野食イベントの料理候補、まだまだ参加者募集中!】

キーワードは、『昆虫食×採って食べる×廃校×オールナイトかも』です。和歌山県高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 16回目でこんな内容は和歌山で唯一のイベントですが、和歌山で行うのは今年で最後になるか…

【8月上旬に全国放送されます】

当団体が三年間取り組んだ結果の一つが、8月に全国放送で流れます。まだ詳細はお伝えできないのですが、お楽しみに~

【田舎を都会に発信するツール探して】

田舎を都会に発信するツール(手段)として、何か良いものはないかと色々探していたら、ご縁でぴったりなプラットフォーム(今回はEコマース)が見つかり、現在勉強しています。そのプラットフォームの年に一回のイベントがあったので参加してきました。 これま…

【庭に生えてる薬草と山菜と野菜とか】

薬草を介した出会いは変わった人が多くて面白い( 〃▽〃)みんな行動力あってすごい~ ▼ちなみに当事務所の小さな庭に生えてる(植えてる)ものリスト メハジキ、アマチャズル、カワラニンジン、シシウド、南天、チドメグサ、延命草、ニホンハッカ、ウツボグサ、…

【職人さんの足をクローズアップ】

職人のばーちゃんの足(じーちゃんも見切れてます)。 今の時期は暑いから草履になるらしい。似合うな~#ヒノキヒモ #職人 #日本最後 #和歌山県 #高野町空を舞っているのがヒノキヒモです。 木からヒモを作ります。

【モリアオガエルの卵塊 発見!】

もっと山奥に住んでいるのかと思ったら、事務所の近所にモリアオガエル居ました!まあ標高600メートルの山の中に住んでいるのですが(*´∇`)ノ 卵塊をパッと見ただけでも5つはあったので、ある程度のモリアオガエルが住んでくれてそうです。 ホントにマシュマ…

【再掲:薬草茶のモニター募集中】

先日upしましたが梅雨明けたら製作にとりかかろうと思っていて、まだ人数の余裕があるので再掲。薬草茶のモニターを募集中。 特に作っている本人は男なので女性の困りごと悩みごとに対して効いてるのかどうか判断できないので、今回女性のモニターを募集して…