いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お魚くわえたドラ猫 たくさん!】

現場はホッケ漁から帰ってきて水揚げされたホッケを選別しているところ。 リフトが着くと、だんだん猫が集まってくる。猫たちは大人しく外で待機! でも、一匹の猫が待ちきれずに「お魚ちょうだい」と作業場の中にやってきた。すると漁師の奥さんが、「今日…

【常識と非常識は紙一重】

蜂は飛んでいるものである。そんな常識が覆った日。 ハチは地面を歩いていました。 歩きやすい道路の上も、すごーく歩きづらそうな芝生の上も上ったり下ったりしながら、一生懸命歩いていました。しかも一匹だけじゃなく、何匹も。不思議だ。絶対飛んだ方が…

【私的カワイイ】

北海道の離島に行って、現地ではノンアポで聞き取り調査をしていたのですが、「コンブ漁師」さんに突撃した時の話。 まずはコンブ漁師の親方の情報を入手。アポ無しで突撃。 ドアを開けたら、コワモテで筋肉ムキムキな親方が居ました(>д<) 親方、ながーいコ…

作品名『キャラメル(色の)薪アート』

勝手に名付けました(*´∇`)ノ。(そんなおしゃれなものを飲んだことは無いけど!) ただただ薪が積んであるだけなんだけれど、美しい景観。ずっと見てても飽きない #白峰村 #白山 #景観美 #日常の中の美しい風景

【北海道のようかんパン】

チョコパンじゃないよ、ようかんパンだよ。 ご当地商品探してたら出会いました。外はようかんコーティング、中はクリームが入っています。この黒い輝きがなんともいえない( 〃▽〃)。 中の人はかなり甘党ですが、ちょっと甘さがキツかったです(*´・ω・)違う会社…

【田舎の年寄りの本当の姿】

ある時は日本最後のヒノキヒモ職人、ある時は無農薬米農家、ある時は花咲か爺さん、ある時は井戸掘り、そして今日は自分たちで水道工事! 穴を掘って水道管を交換してた・・・ その実態は何でもできる田舎のスーパー夫婦(*´∇`)ノ。 #職人 #ときどき農家 #と…

【野食イベント無事終了しました、17回目】

7月の前回に続いて天気が怪しかったですが、ギリギリ台風も過ぎて無事にイベント開催できました。 虫採って~、山菜採って~、果実もいで~、山の景色みて~、地域の人と会話して~材料とってきたら、みんなで調理。 元少年たちの全員オッサンズが、みんなで…

【ただいま野食イベント中。虫も食べる日】

みんなでいろんな料理を作って食べて、〆は手作りアリキャンデー(自家醸造の昆虫発酵調味料イナゴソース入り) 詳細は後でup しますが、今回も昆虫食を含めて20品目くらい作ったかな~。 うまうま( ・∇・)。

【白山ろく 旧白峰村にて感じたこと 郷土食】

トチ餅はどこで食べても風味が美味しいなぁ。 白峰村ではシコクビエを使ったオヤツも提供していました(はったいこor麦こがし風、といえば何となく伝わるかな) 食べるものがいっぱいある現代だから、食材を日本中から選ぶことができる今こそ、色々な食の多…

【北海道の盆菓子は豪華だった!】

稚内のローカルスーパーにて撮影。 同じ店舗内なのに三ヶ所も盆菓子コーナーを設けていて、しかも商品数がかなり多いし、色鮮やか!Σ( ̄□ ̄;)びっくりしたー。上から吊るすお菓子(甘くはない)もありました。 北海道のご先祖さまはみんな甘いモノが大好きなの…

自然まるごと採って食べるイベント、もうちょっと参加者募集中~ 8/17~18開催

自然まるごと(昆虫食含む)採って食べるイベント、もうちょっと参加者募集中~ 8/17~18開催 詳細はリンク先をご覧ください 昆虫食イベントの募集中。8月分@和歌山県高野町 #何でも食べてみる会 #身近な生き物 #昆虫食 #食べられる野草 #薬草 #食べられると…

【こども店長プロジェクト始めます、募集開始@和歌山県岩出市】

他の方々と一緒に、中期的なこども(今回は小学4~6年)人材育成プロジェクト開始します。良かったら応募してね~本日のわかやま新報さんにも掲載されています。 内容こどもが自ら考え、それを実践し、成功や失敗を第一目的にせず、そのプロセスを学び、成長で…

【ほぼ日本最北で地域資源の掘り起こし】

北海道の利尻島に来ています。 地図を見てもらえれば分かると思いますが、ほぼ日本最北の島で地域資源の掘り起こしをさせてもらっています。お仕事なのと、やりたいコトをやらせていただいているので離島人気ナンバーワンの観光地ですが全然遊んでないです(*…

【岳人スタッフが遊びに来てくれました~】

アウトドア用品で有名なモンベルが出している雑誌「岳人」のスタッフの友人が、事務所に遊びに来てくれました~。 当団体代表の田中は標高600mの山の中で暮らしていますが、今回はそんなこと全然関係なくふらりとお越し下さいました\(^o^)/ モンベルと絡め…

【誰か工学系機械系の大学の先生にツナガリないかな?】

先日テレビ番組「和風総本家」でも取り上げられた、和歌山県高野町の日本で二組?しかいない『ヒノキヒモ』職人についてですが、職人さんはもう80歳であることと、技術の習得には10年以上かかることから、ヒノキヒモ削りの後継者を育てることは現実的には無…

【昆虫食イベント参加者募集中~。8/17~18 @和歌山県高野町】

さてさて、山奥の村でも梅雨が明けたので進めている薬草の採集も頑張らねばならないのですが、毎年やってる昆虫食(も含めた自然まるごと食べる)イベントの準備もそろそろ考えないといけなくなってきました。 これまで16回やってきましたが、来年は和歌山でや…

【鳥取の柿の葉寿司】

鳥取の智頭町で探して見つけた柿の葉寿司は、地元和歌山の柿の葉寿司とは全然違ってた! ・包まれてない・サバじゃなくてマス・山椒の葉も一緒に食べる (和歌山と奈良の柿の葉寿司。 時々買う、柿の葉寿司ヤマトさんから引用) ご当地では郷土料理なので常に…

【薬草モニター募集終了しました】

先日より募集していました、薬草モニターについて、梅雨が明けたので予告通り募集終了致します。 なお、応募頂いた方に合わせた少量多品種の薬草を事前に採集して乾燥させて準備していたのですが、長梅雨の間にほとんどの薬草がカビてしまい、採り直すことに…

【和風総本家出てました~】

3年間コーディネートしている「ヒノキヒモ」職人さんが無事にテレビに出てました❤️ 「木の声を聴い」て、それに合わせて作業できる人なのですが、その部分は取り上げられずちょっと残念です。SNS 映えしそうな番組中の他の職人さんたちの中で、一見地味なヒ…