いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルマガ第001号配信しました】

ずっとやろうと思っていたメルマガ配信、2020年は頑張ろうと思って、今月中になんとか一月号を出せました( >Д<;)※登録者にのみ配信中~。 先月やったこと、今後のイベント予定や考えていることなどをまとめています。また、講読者に何か「おすそわけ」で…

【無農薬みかんの皮 生 販売?】

この間記事に書いていた、無農薬みかんの皮の値段決まりました。 値段は1キロ600円になります。ハッサクの皮も同額です。 欲しい人いるかなぁ? 無農薬なので、皮にはヨゴレのような傷があります。ツルツルきれいな皮ではありません。ヘタは取り除きます。電…

【捨てネコ・捨てイヌの里親探し活動のご協力のお願い2】

前回の続き。当団体「いなか伝承社」の猫活動についての師匠(通称:猫神さま)が困っているのでお手伝い。 yotube で流す用の情報発信用の動画を作って欲しい&スタッフが作れるようになりたい、とのことで詳細を聞き取りに現場に行ってきました。(ついでに猫…

【東京から来てくれた方のコーディネート】

東京から、西洋医学では治せない病気(難病ではないですが、一生付き合う病気)にかかっている方が、その病気に効果のある特定の薬草1種類について知りたいと、それだけのために和歌山に来られて、ご案内しました。 当団体では日本の薬草を取り扱っていますが…

【デンプン祭り2020の日程について】

3/22(日)に開催したら、参加したい方いますかー?4名以上集まったら開催しようと思います。 以下、イベント内容(予定) 場所:和歌山県紀の川市時間:昼から夜までかかります。 9種類のでんぷん ①ジャガイモ ②さつまいも ③タピオカ ④小麦 ⑤どんぐり ⑥トウモロ…

【クリエイティブな皆様へご相談】

ロングな馬のシッポの毛で何か作りませんか? 当団体では、この度、埼玉県の山中にある「馬の厩舎」を核とした交流拠点づくりのお手伝いに関わらせて頂くことになりました。 競走馬を引退した馬さんが屠殺されることを少しでも回避しようと、自腹で厩舎や馬…

【藍染め工房 見学@御殿場】

御殿場市にて四代目の藍染め職人とお話させていただきましたが、現場をチラリと見ただけで私は表面しか見ておらず、時間の都合上まだまだ職人さんの考えや想いを充分汲み取れていないと思うので、文章での紹介は控えます。真面目にじっくり話をして、記事に…

【やりたかったこと、一つ実現。薬草の販売開始しました】

薬草茶の試飲・飲み比べイベントは時々開催しておりましたが、もっと多くの方に「日本の薬草、日本のハーブ」を知って頂きたいと思い、ゆっくりとではありますが販売の準備をしていて、やっと販売体制が整いました! 生育場所を調査しているので年間で50種類…

【御殿場、面白そう】

初の静岡県御殿場市。地元のプレーヤーの方から、面白い話と人を教えて頂きました。可能性はたっぷり。 以下、繋がったキーワード。 #文化 #昆虫食 #カイコ養殖 #藍染 #富士山 #湧水 #地下室 #発酵 #お茶 #製茶 #ローカル線 #水菜 #空きスペース #後継者 #人…

【からし菜カライ?】

つぼみも葉も茎も種も辛くて美味しいカラシナ(大根の仲間)なので、根っこも大根みたいに辛いのかと野生のものを掘ってかじってみた。 辛くなかった( ノД`)… #好奇心 #野草 #冬も元気な野草

【自家製お屠蘇 ちびりちびり】

自分で採ってきた和の薬草8種で作ったお屠蘇。 ドラッグストアで年末に売ってるお屠蘇の素は一晩寝かせて完成のやり方を書いているけれど、ちゃんと成分が出たものを味わいたかったので正月とか関係なくチビリチビリ飲んでます。 純米本みりんで漬け込んだの…

【カラスウリからデンプン採取、あと少し】

1ヶ月以上かけて取り出し中。13回くらい水替えして、やっと終盤になり、まだ表面は薄いオレンジ色(デンプン以外の成分)がついているものの、妥協してあとは完全乾燥させます。 かじってみたら、やっぱりまだ少し苦いけどいいや~( ノД`)… #カラスウリ #デン…

【捨てネコ・捨てイヌの里親探し活動のご協力のお願い】

まじめなお話。当団体「いなか伝承社」の猫活動についての師匠(通称:猫神さま)が困っているので力を貸して頂けたらありがたいです。 yotube で流す用の3~5分くらいの動画を一本作ってもらえる方探しているそうです。作って欲しい中身は、・動物保護団体の…

【無農薬ミカンとハッサクの皮を使いたい人いますかー?】

高野山の麓の標高600mの山中で氷温熟成した「無農薬みかんの皮&ハッサクの皮」使いたい人いますか?精油抽出などに使えると思います(みかんの皮は薄いですが) 2月にそこそこの量のミカンを取り扱うので、その際に皮を取り外し、生を500gか1キロ単位で有償で…

【昆虫食とエスカルゴを学ぶイベント日程決まりました~】

三重県松阪市にて、外来昆虫のフェモラータオオモモブトハムシの幼虫を採って食べる会の日程決まりました! 3/8 です。その他の詳細はまだ詰めれていませんが、ご興味ある方は空けておいてくださいませ。 中身は、・フェモラータオオモモブトハムシの幼虫を…

【でんぷん祭り2020を開催したら、参加したい人おりますかー?】

先月行った「でんぷん祭り2019」(詳細は以下)と同じような内容で、再度行ったら参加したい方はおりますかー?希望者が5名以上になるなら開催したいと思います。コメント下さい~場所:和歌山県紀の川市時間:半日使います ちなみに、カラスウリからでんぷん…

【明けました、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m】

昨年も当団体に関わって頂いた皆様、ご支援・ご協力・ご参加・ご購入頂き誠にありがとうございました。2020年も「田舎の可能性と多様性」を様々なカタチで発信していく所存ですので、皆様引き続き宜しくお願い致します。(年始のご挨拶及び年賀状出せずにスミ…