いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【既に7年前から取り組んでいた!SDGs。長文です】

SDGsは「Sustainable Development Goals website」の略称であり、持続可能な開発目標を示し、正式名称は「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030年アジェンダ」となっています。 2001年に策定され、2015年に達成期限を迎えたミレニアム開発目標…

【久々の駅ノートチェック】 南海高野線紀伊神谷駅には「駅ノート」かあります。 来訪者の方に良かったら書いて頂いて、交流ツールにしたり、住民による地域資源(この場合は秘境駅としての紀伊神谷駅)の価値を知って頂こうと考えて2016年の当地の地域おこし…

【ローカルの景観:皮のぼり】

強風の中、空にたなびく「皮のぼり」。脱毛皮、毛皮が工場の屋上をたくさん泳いでました~。 写真には写っていませんが、大型の皮が一斉にブランブラン揺れているのは圧巻です( ̄□ ̄;)!! #景観 #皮革産業 #皮なめし #地域資源 #毛皮 #奈良県

【杉皮のその先アンケート】

杉の木から商品としての「杉皮」を剥ける貴重な人とつながったので、この機会に「杉皮剥き」を学べるプログラムを作れたらと思うのですが、剥くだけだと寂しいので、剥いた杉皮を使って何かイベント時間内で終わるものを製作できたらいいなぁと考えています…

【自然のデザインを観察】

庭にいた名前の分からない蝶?蛾? 虫に喰われて変色した葉っぱそっくり( ̄□ ̄;)!! 別の個体もデザインを観察したいなー。一個体ずつ違うのかな?同じなのかな?ふしぎ。 #擬態 #葉っぱ #観察 #デザイン

【タカナ漬け仕込み中~】

近所のばーちゃんがタカナ漬けを仕込んでました。こちらでは青いのも紫のものも、両方ともタカナ=カラシナと呼ぶみたいです。(本来は異なる) 一次漬けして、二次漬けして、一週間くらいで完成するみたい。よーし来週ばーちゃんちに突撃しよう( ・3・)

【直近の各イベント中止と開催案内について】

●4/25(土)開催予定の、エソまつり2020―そうだ、何でも食べよう。海のいきもの編―@和歌山市 野食倶楽部第18回は、室内調理がメインの関係上「中止」とします。 イベント詳細https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?ecd=10232940280200 ●5/2(土)開催予定の…

【紀州の侍 第二集 載りました】

紀州文化の会というところが出している、「紀州の侍 第二集」にサムライの一人として代表田中を掲載していただきました~。 令和の世に刀は持っていませんが、虫取り網とバケツとハサミとジップロックを持ち歩いて田舎を探検しています。 地域おこしの仕掛け…

【訳アリ無農薬みかんジュース2Lと4L 和歌山県産 ネット販売開始】

ミカンジュースのネット販売開始しました。数量限定ちょっとだけ。 このみかんは、無農薬みかん農家さんが生産したもので、昨年12月に収穫した実を一旦標高600mの高地にあげて、冬場、氷点下の倉庫で氷温貯蔵して甘さを引き出した無農薬みかんを2月に絞った…

【アンケート:古いものを大切に使っている方へ】

プロの漆塗職人(塗師)が教える、「割れや欠けた陶磁器の修復ワークショップ」は参加してみたいですか? ホンモノの漆を使って、皆様の大切にしていて割れや欠けた陶磁器を破損前と同じように、または破損前とは異なる趣にも仕上げることができます(*´∇`)ノ。…

【募集開始。山村の過去と今とヒノキヒモ。最後の職人から学ぶツアー@和歌山県高野町 5/2】

【募集開始。山村の過去と今とヒノキヒモ。最後の職人から学ぶツアー@和歌山県高野町 5/2】 ただただ、山村でひたすら削りつづける素敵なヒノキヒモ職人の姿を見てもらえたらいいな、と当初は思っていましたが、職人と話をして「日本人の生活の変化、山の変…