いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【和のローカルスイーツ@徳島】

徳島で見つけた「やくよけ飴」 四国第23番霊場 薬王寺のお膝元で冬季だけ販売されています。 カッチカチに見えますが、膨張剤入りなのでサックサクで噛んで楽しむ飴です。カルメ焼きみたい。 味は青のりがふんわり香ってくどさを感じさせず、甘党にはいくら…

【サバイバルスキルの高いムラ】

静岡の山村にて。非常に素敵な集落がありました。 人口20人ばかし。コンビニなし、ガソリンスタンドなし、電車なし、医者なし、学校なし、バスは一週間に4便だけ、他の集落からも遠く孤立し、Googleマップ上でも集落に行く道が記載されていない、地域の一番…

イルカ料理

住んでいる和歌山は捕鯨の文化があるのでイルカやクジラ肉を売っています。静岡に来て地域資源を調べていたら、魚屋さんでイルカ肉・イルカ料理を売っていました。イルカは食べる文化があるけれど、ここはクジラを食べる文化は無いみたいです。確かにクジラ…

静岡で地域資源調査

地域資源の掘り起こしを行いに静岡の田舎に来ています。既にある観光資源を使わない、地域の持続性に繋がる体験プログラムづくりのための調査。 事前準備する時間がなくてかなり厳しいタイムスケジュールでしたが、熱いおっちゃんに出会えて良かった\(^o^)…

【テレビに出ます!】

NHK 和歌山の「ギュギュっと和歌山」にて、プロデュースさせていただいている紀州根来塗 初根工房の伊藤塗師が紹介されます。 2/19 18:30~19:00のどこかhttps://www4.nhk.or.jp/P5671/x/2021-02-19/21/35766/8200460/ コロナ禍で、新たに塗師と始めた出張金…

【魚梁瀬(ヤナセ)森林鉄道@高知県北川村

森林鉄道は森林から生産される木材を搬出するために設けられた産業用鉄道で、今私たちが見ている鉄道とはかなり異なっている。 「日本三大美林」の一つといわれる高知県の魚梁瀬杉を運搬することを主目的として開業し、明治大正昭和をまたいで活躍したが、陸…

【おばあちゃんの台所@高知】

今回、高知県北川村の地域資源調査でお世話になったおばあちゃんちの台所。 様々な調理道具が並ぶ。 断捨離して何も置いていない「キッチン」よりも、人の暮らしが伝わる「台所」が素敵。 そんな75歳のおばあちゃんの普段の朝食は、カフェオレを淹れてから、…

【むろと廃校水族館】

高知に行ったついでに、廃校活用の事例としてちょっと覗いてきました。 魚についても勉強できますが、見せ方が素敵で、 廃校を使った「アトラクション」感が強いです。 なので親子でも楽しめるし、大人一人で入っても面白かったです。 #廃校 #室戸市 #水族館…

【まにあっく高知5】「田舎寿司の片隅にいるヤツ」

旅先で片寄った視点と個人的興味で惹かれたものをご紹介。 5回目は「田舎寿司の片隅にいるヤツ」 田舎寿司は酢飯に柚子酢を効かせ、りゅうきゅう(ハスイモ)、しいたけ、みょうがなどをネタにしたにぎり寿司や、たけのこ・こんにゃくなどの詰め寿司など山里…

【まにあっく高知4】 「カシ豆腐(かしきり豆腐)」

旅先で片寄った視点と個人的興味で惹かれたものをご紹介。 4回目は「カシ豆腐(かしきり豆腐)」 かしきりと言うのは、ドングリ(カシ)の実で作る豆腐のこと。 作り方1. あらかしの実を日に干し、外皮がはじけたら木臼でついて外皮を除く。2. 外皮を除いた実…

現役です。

『次はこっちですよー』 人件費削減の波がきてました。 #誘導員さん #人型 #むろと廃校水族館 #廃校

【まにあっく高知3】

旅先で片寄った視点と個人的興味で惹かれたものをご紹介。 3回目は「怪談 七人ミサキ」 災害や事故、特に海で溺死した人間の死霊。その名の通り常に7人組で、主に海や川などの水辺に現れるとされる。 七人ミサキに遭った人間は高熱に見舞われ、死んでしまう…

【まにあっく高知2】

旅先で片寄った視点と個人的興味で惹かれたものをご紹介。 2回目は「バタークリームケーキ」 今の時代ケーキと言えば生クリームの乗ったケーキですが、昭和のケーキといえば、バタークリームケーキでした。 (以下、ネット上のコピペ) クリスマスにケーキを食…

【まにあっく高知1】

旅先で片寄った視点と個人的興味で惹かれたものをご紹介。 1回目は「カット大根」 パカッと引っくり返してみたら、裏がありませんでした。 縦半分に切って売っている大根を初めて見ました。 #高知県 #田野町 #大根 #ローカル

【カラスウリデンプン、取り出し完了】

去年から継続作業している、カラスウリからのデンプン取り出しが全部やっと乾燥しおえました。 2ヶ月かけて、バケツ2杯の根っこから、最終的に採れたのは250g。効率悪い高価なデンプン( ・3・) やってみると、いつもお安い片栗粉やコーンスターチの有り難…

【ニュース和歌山に掲載されました】

プロジェクト設計のお手伝いしている『紀州根来塗 初根工房』さまと新しく始めた「出張金継ぎ体験プログラム」について、地域情報誌のニュース和歌山に掲載していただきました~。 (当団体は裏方なので名前は出ていませんが・・・) 次は関西の皆さまに知って…