いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【皇室御親蚕の小石丸。1000年以上続く養蚕の生きた証があった】

体験プログラムを作るために取材させていただいた養蚕農家さんが「小石丸」という品種を飼育されていました。 カイコ この小石丸という品種は日本でも数件しか飼育されていない、いや、「宮内庁から飼育を委託されている民間農家がうちしかない」(本当のとこ…

【エソ祭2021@4/17 和歌山市 募集開始】

お肌にもいいらしいのに・・・。 なので、「一年に一度だけエソと真面目に向き合う日」をつくりました。 エソ解説は以下のリンクをご覧ください。 https://article.yahoo.co.jp/detail/9ad11455398c7424341388933d8a2983de0d904f?fbclid=IwAR3nNI1TlNWL36pvB…

【群馬の調査、ざっくり報告】

先日行ってきた群馬県桐生市・前橋市の地域資源の調査のざっくりした報告。 文献調査を先行して行った結果、未利用及び低利用地域資源として使えそうなものを探すところから行い、体験プログラムとして実用化できそうなものについて追加調査を行ってきました…

【ただ一つの色漆キューブづくりイベント告知】

イベント「創りびとの庭」期間中に、紀州根来塗 初根工房初開催の『色漆キューブづくり体験』を提供します。 塗師と一緒にお好きな色漆を調合して創るところから行い、吉野ヒノキから作られた可愛いキューブに塗って頂きます。色漆を使わずに、漆本来の色の…

【ひさーしぶりのイベント告知。お魚系@4/17】

最近、県外出張して外の地域のお手伝いが多いですが、久しぶりに和歌山でイベントやります。 毎年恒例の、高級かまぼこ材料のエソ+α(スーパーに並ばない魚)を色々と調理して楽しむイベント:「エソ祭り2021」 別名、お腹いっぱいまで魚を調理して食べるイベ…

【地域資源の掘り起こし】

地域資源を掘り起こすのが専門ですが、その中でも得意なのは民具や郷土料理、伝統素材、植物資源などです。 ただ、今回はいつもと違って「地質」に関する地域資源を掘り起こし!(地質分野を依頼されたわけではなく、事前の予備調査で全範囲の中からどんなジ…