いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【どこでも●ア、活躍中~】

これまで倉庫の中で眠らせていたのですが、今関わってる地域にしばらく貸し出ししてみたら、ちびっこ達に人気みたい😊 段々と色褪せてきたので、ショッキングピンクに塗り直そうと思っていたら、そのままの色がいいらしい(* ̄∇ ̄)

【カラスウリデンプンと、ゆのすで遊ぶ】

やりたいことをやらせてもらった日。 本来毎年かまぼこ用高級魚のエソを捕まえて色々調理して楽しむイベントだったのですが、参加者の方がほぼいなかったので、主催のいなか伝承社代表田中のやりたかった、「ゆのす」と「自家製カラスウリデンプン」で遊ばせ…

【春色ぞくぞく!?】

根来塗の塗師と組んで動いています。 吉野ヒノキから作った、色漆キューブのバリエーションが増えました! まだ模索中で公式には告知しておりませんが、アクセサリー作り体験もできるようになりました~。 伝統を守り続けることも大事、挑戦して新しい漆の可…

【聖火リレー走ってきました~】

当「いなか伝承社」代表の田中が、聖火ランナーとして、和歌山県高野町の奥の院前から13名のみんなと一緒に聖火を繋げさせていただきました。 写真の最後に当団体のロゴをup していますが、2013年の創設当時から「年配者から若者へバトン(地域)をつなぐ」と…

【クロモジ茶、販売中~】

ほとんど商品の告知をしておりませんが、住んでいる高野山麓で自家採集したクロモジをチョキチョキしてクロモジ茶を作っています。先日、大量注文があり、準備していたのですがキャンセルになってしまい、少し在庫が出来てしまいました。和のハーブに興味の…