いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雪国の秘湯旅館で、新しいことに挑戦しよう@石川】

先週までは石川県白山市の山村の住民の皆様に聞き取り調査をさせて頂いたのですが、今回は別途その近くの秘湯旅館のオーナーと打合せして、温泉旅館を活かしつつこれから生き残るため(山村の仕事として継続していくため)にどんなことをしたら良いかをお話さ…

【石川県の山の中にいます@白山市】

【石川県の山の中にいます@白山市】 地域情報の調査収集をしに石川県に来ています。 雪深い山の中の4ヶ所の集落の住民から聞き取りして、そのローカル情報を地元の大学が地域のDX(デジタルトランスフォーメーション)に活用するお手伝い。 ※一般的なDXとは「A…

【見えないところに、ビビッドな紫色】

虫探しに朽ち木を壊していて、サクラのボロボロに朽ちた丸太の樹皮をめくってみたら、ビックリするくらいキレイな紫色が顔を出しました。 (明るい紫の下に見える暗い部分は、濃くて深い紫色です。) 丸太が腐食してカスカスになるくらいの長い年月を風にさ…

【天然キクラゲ】

朽ち木の中の虫を探していたら、キクラゲがたくさん生えてました(・∀・) 食べきれない分は干しキクラゲに。

【朽ち木の中にいる生き物を食べてみた。閲覧注意】

冬場の朽ち木で冬越しする虫はエサを採らないので、お腹がカラなので臭みが少なく、脂肪を蓄えているのでコクがあるはず、という仮定の下に朽ち木をほじくって虫を取り出し。 ●ムネアカオオアリ スイバの酸味。 酸味を活かした料理に使える。 ただし、サイズ…

【ローカルラジオに生で出まーす】

今夜2/2の夜20時〜生放送の、FMはしもとの「Interview with you‼」 81.6MHzにゲストででまーす。5年ぶりくらいに出ます。 最近のことを聞かれるみたいです。ただ、やっているジャンルがバラバラだから全てをじっくりは時間的に語れませんが。 FMはしもとサイ…