いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀県のでっちようかんを思考する】

でっちようかんは滋賀県や福井県などの名物です。 「丁稚羊羹」は、小豆、砂糖でつくった餡に小麦粉(あるいは上新粉)を混ぜ蒸してつくられる羊羹で、滋賀県の特産品である。また、竹の皮で羊羹を包んでいるところが特徴的で、ほんのり香る竹の香りともちも…

【バイカモ食べてみた@滋賀県】

清流に生える水草のバイカモを、地域の方に許可を取った上で採集させて頂きました。 バイカモ自体はキレイなのですが、バイカモに絡んでいる他の藻が砂を噛んでいるため、かなり丁寧に除去しないと砂が取れないのと、他の藻自体も泥臭かったので徹底的にお掃…

【youtubeで昆虫食について語りました その2話目】

普段はタレントの井上 咲楽さんが昆虫を食べているチャンネル『バグズクッキング』で、ちょっと顔出しして昆虫食普及に向けて、敬愛する(自称)師匠の「昆虫食普及ネットワーク」 内山 昭一先生と「昆虫エネルギー研究所」(大阪)の佐藤 氏とトークしました。 …

【昆虫食関連でメディア露出しました】

①和歌山県北部の情報誌「きのかわトークニュース」が昆虫食について取り上げるとのことで、コラム寄稿しました。 3/11発行号なので、ちょうど今色んなお店に配架されているのかなと思います。2013年から和歌山で昆虫食啓蒙に取り組んでおり、せっかく昆虫も…

【長野県からユニークな職人2人が来和、職人と職人がガチンコで話をした日】

長野県伊那市の家具製造会社「株式会社やまとわ」さんから職人2人が、和歌山県高野町の薄板(経木)職人とヒノキヒモ職人に会いに来和され、ちょっとアテンドしました~。 ※「株式会社やまとわ」 は、 家具製造会社と上に述べましたが、実態は大きく異なり、林…

【至急★ニッキ(肉桂)の枝葉 使いたい方いますか?】

和歌山県産「ニッキ」(ヤブニッケイでは無い本物)の大木が伐採されて、一時的にニッキの枝葉を大量に取り扱うことになりました。基本的には市中に流通していないものです。とても良い香りです。キロ単位で必要な方居られたらご連絡下さい。3/12まで 個人的に…

【着地型旅行のプログラム造成コラボ先 募集中@日本中!】

いなか伝承社では、これまで日本各地で現地調査して、そこにしか無い地域資源を掘り起こすところから行い、その地域性の可視化(見える化)を行ってきました。その可視化とは具体的には、 ・体験プログラム化 ・高付加価値商品化 ・プロモーション動画素材の提…