いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【モノクロフィルムのプリントテスト成功!】

先日、モノクロフィルムの自家現像まではテストできたので、今度は印画紙にプリントすべく、昭和の時代の引き伸ばし機を使って古民家の中で簡易暗室を作り、印画紙にプリントしてみました。

f:id:inakadss:20210930235224j:plain


教えて頂く方にとっても35年以上ぶり?に、しかも昔使われていた機械とは異なる機械でテストしましたが、無事プリントすることができました。

f:id:inakadss:20210930235313j:plain


フィルムに像が出て、暗室の赤い光の中でそれが紙に浮かび上がってくる一瞬に感動!


7/7【撮影】と7/14【現像】のイベントではここまでやりませんが、機材は見てもらおうと思っています。やりたい人いるかなぁ
イベント詳細は↓
https://www.facebook.com/events/270840861558717


#銀塩カメラ #フィルムカメラ #モノクロフィルム #モノクロ #白黒フィルム #カメラ #撮影 #光画部 #現像 #引き伸ばし #撮影 #カメラ #表現する #観察する #想像する