いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【イナカの多様性を留学生に紹介しました】

当団体は、日常に埋もれて日本人は気付いていないけれど、日本各地の田舎に本来存在していた自然の多様性や文化的多様性を伝えるために動いています。
「地域にこんなココニシカナイがあったよ」と口で言っても文字に書いても伝わりづらいので、体験プログラム化や商品化して、可視化しています。

 

そんなこんなで日本各地の農山漁村や離島の暮らしや民俗に詳しいので、留学生の皆様に「日本のイナカの多様性」について写真をメインに見せながらガッツリ長時間お話させて頂きました。


f:id:inakadss:20220615211705j:image

都市部出身の方が多くて、母国でも日本でもイナカにご縁が少なかったようですが、日本の魅力を伝えてイナカにも興味を持ってもらい、クリエィティブな企画を何か一緒に出来たら楽しそう。


#昆虫食ばかりじゃないよ #地域資源の掘り起こし #他言語はしゃべれません #国際交流 #田舎とは #留学生