いなか伝承社のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の卵を食べてみた】


ミドリガメを飼育されている方から、生まれた卵を頂いたので食べてみました。


調理法:茹でるだけ
※ただし、水に入れた段階で卵は浮いて、茹でてる最中になべ底に当たってヒビが入ったみたいで、最後は中にお湯が入ってきてました。


・卵殻
湯がいた後の殻は鶏みたいにはつるっとは剥がれず、卵黄とかなり強くくっついていて、無理やり剥がす感じ

・見た目
ヒビ部分から白身が出て行ってしまったのか、白身ほとんどなく、黄身メイン

・食感
中までお湯が入ってきていたせいか、固くモサモサ。食感悪い

・味
鶏みたいな濃厚なコクはないし、変な油感がある
その油感が、エサ?それともミドリガメの持つ香り?由来で少し魚臭い

・結論
茹でただけでは、たいして美味しくはない

※次回があればまた違う調理法に挑戦してみたいと思います。
※食べる方は自己責任で

#何でも食べる #提供歓迎 ミドリガメ ミシシッピアカミミガメ