いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

2016-09-14から1日間の記事一覧

【刃物・道具の再生職人】

いつもお世話になっている村の鍛冶屋さん。 (ご本人から掲載許可が出たので紹介。) 刃物なら何でも修理してくれます(たぶん)・非常に勉強熱心なおっちゃんで、刃物に関する様々な知識を持っていて、アドバイスもくれる上に、お手頃な値段で修理してくれま…

【9月の森のおさんぽ会 第18回@岩出 毒ヘビさわってました】

今回は岩出市の「げんきの森」を使わせていただきました。 (森のおさんぽ会は、未就学児を対象にして県内の自然の中でおさんぽを中心に毎月行っている野外活動です) 今回のおさんぽには、森に詳しく、森あそびの達人にも同行していただいて、・ナツメかじ…

いなか伝承社 1000いいね、頂きました。

2013年9月に立ち上げた、各所の農山漁村・中山間地といった、「いなか」を次世代に伝えるために立ち上げた地域活性化を支援する団体「いなか伝承社」のフェイスブックページ(https://www.facebook.com/inakadss/)がちょうど1000いいね、頂きました。 いつ…