いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アナグマを食べる会 終了】

自分で解体したアナグマを大阪までデリバリーして、友人宅でお料理に。 ちょっとしたアクシデントのためFB 上で参加者募集したところ、なんとジビエ肉専門店「山肉デリ」の店主が来られてプロの方にアナグマ肉の調理をしていただけることなりました。(*゚∀゚人…

【昆虫食の商品化プロジェクト進行中】

半年前から開発を始めて、試作品がある程度形になってきたので、関係者の方に和歌山に来ていただいて試食会を行いました! 30種類以上のサンプルを手間暇かけて作って、美味しいモノが出来たので商品化に向けて動きます。まだ詳細はお伝えできませんが、完成…

【ゴリゴリ粉末化】

先日油搾り機のサビ落としをした際に、ついでに薬研のサビも落としていましたが、やっと出番が出来ました。 薬研は一台で素材を「刻む」「磨り潰す」の両方ができる道具です。乳鉢乳棒とはまた違う機能があるので、あると便利!そして、電気を使わないので熱…

【アナグマ解体しました】

大阪の友人がアナグマ食べてみたいとリクエストあったので、アナグマを自ら解体してお肉にしました〜(上手ではない)。 今回の個体はちょっと年取っていてケモノ臭強めでしたが、ちょっとだけ試食してみたら、ニンニクダレで味付けしたら普通に美味しいお肉…

【油がとれました! 成功!】

前回カヤの実で搾油テストを行い、失敗したのでやりなおしました。装置の固定が大変なので友人に手伝ってもらって再チャレンジ! 今回は成功し、初めて搾油に成功。油がとれました! ただ、本格的にやるには、この装置は最低3人は必要みたい。 今後、搾油器…

【どんぐり甘酒 うまい】

ドングリの季節がやってきました。 ドングリはデンプンの塊なので、麹で分解すれば美味しい甘酒になります。 ただ、材料を揃えるのと、中身を取り出すのと、アクを抜くのが大変面倒くさいですがಠ_ಠ 3種類のドングリを使って食べ比べてみました。 アクの強い…