いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2023-01-01から1年間の記事一覧

【告知。失われたニッキ水を再現。本物の貴重なニッキ(肉桂)を掘って楽しむイベントします@橋本市】

正式告知忘れてました 2024年一発目の薬草イベント 失われたニッキ水を再現。本物の貴重なニッキ(肉桂)を掘って楽しむイベントします@橋本市 和の薬草&スパイスのニッキ。ニッケイ、肉桂とも呼ばれます。 現在は京都土産の「生八ツ橋」などが一番身近な存…

【搾油機 油搾り機 圧搾機 貸し出しモニター募集】

道具を倉庫に眠らせておくのは道具に申し訳ないので、大正時代か昭和か分かりませんが、実際に使われていた搾油機を貸し出しします。 モニター価格 7700円+交通費別途 先着3社限定 2024年2月末まで (非常にかなり重いのと長さがあるので、こちらから車で直…

【とある山奥のクリスマス ザリガニと、木いちごと、鯨油と】

山奥に住んでいると周りに店もない。無いものは無いので、あるもので楽しむ。 ロブスター無いから、メインディッシュはザリガニで。 イチゴが無いから、山の中に生えてた木イチゴでスイーツ。 明かりは江戸時代と同じ鯨油で、ゆらゆら炎。 皆さま、メリーク…

人気の秘境駅の駅ノートから魅力を探る

2016年から南海電鉄高野線の紀伊神谷駅に私が設置させて頂いていた「駅ノート」。そこから様々な視点が見えてきました。 今回、その中身をまとめて、Yahooニュースに掲載しました↓ news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5ecacbd5c053a…

【 ジュンサイ自生地 復活させたい 】

色々現地を歩き回ってフィールドワークしていたら、ジュンサイの自生地見つけました! 瓶入りの茹でたやつではなく、新鮮な生ジュンサイをめっちゃ食べたいと思っていたので昔から探していて、非常に嬉しかったのですが、地域の方に話を聞いたら「去年まで毎…

子ども達と地域を繋げる、足元の暮らしを知る、人を知る教育プログラム

和歌山県北東部の地域課題と共に、それに対応している学校の取り組みについてYahooニュースにて記事化しました。結構熱量をかけて書いたので、良かったらご覧ください(一つ一つの記事に熱量をかけすぎるので更新ペースがとても今遅くなっており、取材させて…

【甘い枝、珍フルーツ「ケンポナシ」と、おばあちゃんと】

見た目はただの枝なのですが、食べられるあまーい枝があり、ただ自宅の周りには今住んでいる山の中よりもさらに山奥に行かねば採集出来なかったのが、街の中の小山に登ったらたくさん落ちてました。わぁヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠. 本来は山中にしか生えてない木な…

【おばあちゃんの知恵袋:ハーブを使わない天然の虫よけ】

街中で出会ったおばあちゃんが、山村である旧大塔村(現五條市)出身で、森のことにも詳しくて植物について色々伺っていたら教えて頂きました。 ハーブを使わなくても虫よけできる方法。 その方法とは、サルノコシカケをいぶす! 昔は、いぶしたサルノコシカケ…

【とっても面倒くさい、手間ひまかけた金山寺味噌づくり】

高野町花坂の地域のみなさんが作る金山寺味噌と田舎味噌。 ホンモノの味が食わず嫌いで埋もれてしまうのがもったいないので、ヤフーで記事化しました。 news.yahoo.co.jp 金山寺味噌食べたことない方も、市販の金山寺味噌が甘ったるくて嫌いになっちゃった方…

人気の秘境駅の駅ノートから魅力を探る

2016年から南海電鉄高野線の紀伊神谷駅に私が設置させて頂いていた「駅ノート」。そこから様々な視点が見えてきました。 今回、その中身をまとめて、Yahooニュースに掲載しました↓ news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5ecacbd5c053a…

70歳過ぎてから起業したおじいちゃんのいるお店

70歳過ぎてから、全くこれまでと関係ない異業種で起業したアグレッシブおじいちゃんのいるうどん屋さん@橋本市 その起業精神を見習いたい。 ただ、味のコメントを正直に書いてしまった・・・ news.yahoo.co.jp #和歌山 #橋本市 #高齢 #起業 #日本一周 #うど…

【過疎地の小規模校での教育について、元校長先生に取材して、見えてきたこと】

言葉が過ぎるかもしれませんが、地域振興に関係した、創造性のない無駄な企画、「毎年やっているから」惰性でやる効果の無さそうな企画、「やった実績ほしい」だけの企画、一気に予算使い切ったほうが楽だから一発ドーンと外注してやる単発企画などやるくら…

蒸気機関車の現実と、新しい一歩

橋本市に誰にも気づかれずにコツコツ努力されている方が居られたので取材しています。 news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b30b5c65561ec3a0d45304510c761862d4c73182 #和歌山 #橋本市 #SL #蒸気機関車 #ボランティア #Yahooニュース

久しぶりのイベント終了。

代官山蔦屋書店様とコラボさせていただいて、自分でもわかるくらい非常にハードルを上げたイベントを企画した結果、参加者数はかなり少なかったので23時終わりの予定を巻いて終わろうかと思っていましたが、面白い本音トークで盛り上がってもっと話をしたか…

実際にホンモノのお歯黒を塗って自分で試してみました

真面目にアホなことをする。 アマゾンで売っているお歯黒は偽物なので、本物を作って試してみました。 news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fd6dde15fb2773b65b9e062992f116aa9b4fbcc3#お歯黒 #化粧 #実験 #Yahooニュース #植物利用 …

実際にホンモノのお歯黒を塗って自分で試してみました

真面目にアホなことをする。 アマゾンで売っているお歯黒は偽物なので、本物を作って試してみました。 news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fd6dde15fb2773b65b9e062992f116aa9b4fbcc3#お歯黒 #化粧 #実験 #Yahooニュース #植物利用 …

【橋本市・高野町の保護者、エリア内にお孫さんのいる方へ】

<本気で頑張っている子供たちや、主体的にやりたいことがある子供たちを応援。ヤフーニュース上に発表の場を創れないかと考えています>『夏休みの自由研究内容を募集』現在私はヤフーニュースの地域限定記者をしております。 そんな中で、夏休みの自由研究…

【地域とデザインと、これから。について】

▼デザインするのは何のためか? デザインは、地域の産物や地域自体のブランド価値を高め、外に発信するためのツールとしての役割。 かといって都会に媚びるデザインは必要ない。 サービスエリアで売っている、どこにでもあるようなパッケージと中身の商品の…

【柿が世界を救う?】

昔の塗料、昔の染料、臭いが強い、のイメージが強い柿渋が、コロナ対策に使える可能性が出てきました。 これだから枯れた技術や素材も面白い。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4dddc001e7ab5b20909c93b326ef33b6b08e2736 ※すぐどうにかなるもので…

【今回の記事】 和歌山県伊都地方の郷土料理や伝統料理を学びたいなら・・・

【今回の記事】和歌山県伊都地方の郷土料理や伝統料理を学びたいなら・・・ #和歌山 #郷土料理 #伝統料理 #橋本市 #金山寺味噌 #かしわ餅 #柏餅 #Yahoo news.yahoo.co.jp

イベント告知:『土地の力を引き出すデザインとは何か』を考える

8/25、代官山蔦屋書店さまのイベントに乗っからせて頂いて、『土地の力を引き出すデザインとは何か』を考えるイベントをやります。 「ないものはない」梅原さんと、「無印良品」原さんの二大デザイナーが画面の向こうでしゃべります。 そのあと、じゃあ自分…

1000年前にタイムスリップできます@高野山

高野山の古刹『親王院』さんを取材させていただいて、1000年前の古いコト・モノを伝えていく価値、守る価値について自分なりの切り口でヤフーニュース上で紹介させて頂きました。 護摩祈祷 世の中がデジタル社会・IT社会になるにつれて、グローバル視点だと…

【日本でほぼ最後のレトロで貴重なガラスアンプル型栄養ドリンク】

私は現在地域限定のヤフーニュース記者を行っているのですが、 今回ふるさと粉河と笠田のゼネル薬品工業が作る和歌山産のスゴイドリンクを取り上げたので、ぜひご覧ください(リンクは↓)。 高度経済成長期に生まれたドリンク剤の中で最後まで生き残っている…

【高野山で商品(非食品)を置いてみませんか?】

世界遺産 高野山の店舗に置く、手作り・手仕事の商品探しのお手伝いをしています。 職人やクリエイターの方の作品を置いてみませんか? ・コロナ前は観光客数は年間150万人で、欧米系外国人も多いです。 ・食品は当座は取り扱いません ・大量生産品は取り扱…