いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知。失われたニッキ水を再現。本物の貴重なニッキ(肉桂)を掘って楽しむイベントします@橋本市】

正式告知忘れてました 2024年一発目の薬草イベント 失われたニッキ水を再現。本物の貴重なニッキ(肉桂)を掘って楽しむイベントします@橋本市 和の薬草&スパイスのニッキ。ニッケイ、肉桂とも呼ばれます。 現在は京都土産の「生八ツ橋」などが一番身近な存…

【搾油機 油搾り機 圧搾機 貸し出しモニター募集】

道具を倉庫に眠らせておくのは道具に申し訳ないので、大正時代か昭和か分かりませんが、実際に使われていた搾油機を貸し出しします。 モニター価格 7700円+交通費別途 先着3社限定 2024年2月末まで (非常にかなり重いのと長さがあるので、こちらから車で直…

【とある山奥のクリスマス ザリガニと、木いちごと、鯨油と】

山奥に住んでいると周りに店もない。無いものは無いので、あるもので楽しむ。 ロブスター無いから、メインディッシュはザリガニで。 イチゴが無いから、山の中に生えてた木イチゴでスイーツ。 明かりは江戸時代と同じ鯨油で、ゆらゆら炎。 皆さま、メリーク…

人気の秘境駅の駅ノートから魅力を探る

2016年から南海電鉄高野線の紀伊神谷駅に私が設置させて頂いていた「駅ノート」。そこから様々な視点が見えてきました。 今回、その中身をまとめて、Yahooニュースに掲載しました↓ news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5ecacbd5c053a…

【 ジュンサイ自生地 復活させたい 】

色々現地を歩き回ってフィールドワークしていたら、ジュンサイの自生地見つけました! 瓶入りの茹でたやつではなく、新鮮な生ジュンサイをめっちゃ食べたいと思っていたので昔から探していて、非常に嬉しかったのですが、地域の方に話を聞いたら「去年まで毎…

子ども達と地域を繋げる、足元の暮らしを知る、人を知る教育プログラム

和歌山県北東部の地域課題と共に、それに対応している学校の取り組みについてYahooニュースにて記事化しました。結構熱量をかけて書いたので、良かったらご覧ください(一つ一つの記事に熱量をかけすぎるので更新ペースがとても今遅くなっており、取材させて…

【甘い枝、珍フルーツ「ケンポナシ」と、おばあちゃんと】

見た目はただの枝なのですが、食べられるあまーい枝があり、ただ自宅の周りには今住んでいる山の中よりもさらに山奥に行かねば採集出来なかったのが、街の中の小山に登ったらたくさん落ちてました。わぁヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠. 本来は山中にしか生えてない木な…