いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【昆虫発酵調味料を試してみたい方に】

昆虫発酵調味料「イナゴソース」、賞味期限2020/8/15のため、訳アリセールします https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=10614102008821 ※賞味期限を過ぎてもお腹は壊れません送料込み、通常価格の1/3で販売(ほとんど利益なし)。 ※当団体で自家醸…

【ハーブについて科学的な質問や疑問、気になることは何ですか?】

日本の薬草/和ハーブに関してオトナ向け科学的ワークショップ、開催準備中! サイエンスcafe やりたいなーと思っています。 当団体ではせっかく生の日本の薬草を取り扱える環境があるので、最近簡易な蒸留器を買ってみました。そこで、サイエンスを語れる人…

【詳細確定、ご当地魚で魚醤づくりWS 第一回@和歌山県有田市】

漁港直送の新鮮な魚で、この町だから獲れる魚を複数種ブレンドした「オリジナル魚醤:有田の8月の味」作りやります。『発酵はオモシロイ。お魚編』日程決まりました! 8/22(土曜) 午前中~夕方まで。※早朝から来れる人は一緒に漁港に行き見学+お手伝いして…

【再延期:タウナギ捕って食べたいひと~? 8/4@始まりの町、奈良県宇陀市】

7/24に予定しておりましたが、これまでの大雨の影響により増水して危険なのと、タウナギが本来の場所から避難していてたぶん捕まらないため、日程を変更いたします。楽しみにして頂いた方々には大変申し訳ありません。8/4(火曜)、に変更いたします。 ★既にお…

【リクエスト募集開始。 山村の過去と今とヒノキヒモ。最後の職人から学ぶツアー第二回@和歌山県高野町 】

報告はしていませんが、実は1回目やってます。コロナで集客が見込めないので、今回は来たい人に合わせて日程を調整して、その日にイベント化したいと思います。最低2人以上で来たい日を複数リクエストして下さいませ(*´∇`)ノ平日でも週末でも、午前中でも午…

【紀州の殿様に献上する鮎をとる網】

使わないから、と「小鷹網」頂きました。 小鷹網は和歌山県発祥といわれる、刺し網を投網のように投げて鮎をとる漁法です。昔は紀州の殿様に献上する鮎を紀ノ川で捕るのに用いられ、300年以上の伝統を誇ります。※釣りキチ三平にも掲載。 そんな伝統ある小…

【日程変更:タウナギ捕って食べたいひと~? 7/24@始まりの町、奈良県宇陀市】

日程変更です。 7/14に予定しておりましたが、これまでの大雨の影響により増水して危険なのと、タウナギが本来の場所から避難していてたぶん捕まらないため、日程を変更いたします。楽しみにして頂いた方々には大変申し訳ありません。7/24(金曜 祝日)、に変…

【開催日決定、ご当地魚で魚醤づくりWS 第一回8/22@和歌山県有田市】

漁港直送の新鮮な魚で、この町だから獲れる魚を複数種ブレンドした「オリジナル魚醤:有田の8月の味」作りやります。『発酵はオモシロイ。お魚編』日程決まりました! 8/22(土曜) 午前中~夕方まで。※朝から来れる人は一緒に漁港に行きます。※まだ打合せ進行…

ゆるく募集開始:タウナギ捕って食べたいひと~? 7/14@始まりの町、奈良県宇陀市

今ちょこっと絡んでいる奈良県宇陀市にはとてもユニークな地域資源があります。それは「タウナギ」。あぜや用水路に穴をあけるので農家さんに嫌われ、「ウナギ」と名前が付いていてもあのウナギとは形以外全く関係ない邪魔者扱いされている淡水魚です。 この…