いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな町の役場のインスタ運用がうまい

近所の下市町役場のインスタ運用が非常に旨いと思ったので、担当エリアではないものの、自エリアの組織の人に見習ってほしくてヤフーニュースで取り上げてみました https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/381fc5819b414b53c64a7c63d27b02bb3d3100f5#奈良…

【フィールドワークの進め方。座学と現場】

仕事の合間に、沖縄の薬草・民俗・民具・工芸をお勉強。 和歌山に無い本、取り寄せもできない禁帯出の本がいっぱいヾ(*´∀`*)ノ。 座学でさらっと頭に叩き込んだら、現場も行って、ホンモノを見て質問する。 先に本を読むことで相手への質問力が上がってより…

沖縄のソウルドリンクは和歌山由来のようだ

「沖縄のミキ」みきは、鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる飲料である。奄美群島のものは乳酸菌発酵飲料で、うるち米を主原料に、千切りや摺り下ろしにした生のサツマイモ、砂糖を原料として用いる。近代沖縄県糸満市等で作られていたものは乳…

【高野山に行ったら食べて欲しい、みんなが知らない隠れたメニュー】

高野山に行ったらみんなに食べてもらいたい隠れたメニューがあるので、ヤフーニュースの記事にしました。 とても美味しいです! 【高野町(高野山エリア)】観光客は頼まないうまいもん。隠れた逸品メニュー『木の葉丼』(田中寛人) - エキスパート - Yahoo!…

【イベント開催御礼と、その先について】

ご挨拶が遅くなりましたが、先月末に開催した骨董・古物・絵画イベントについて、ご協力頂いた皆様のおかげで無事に2日間開催できました。ご協力頂いた皆様、当日お越し頂いた皆様、ありがとうございました!商品がほぼ全部バラバラで異なる上に、1000点を…