いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【でんぷん祭+お屠蘇づくりWSやりました~】

去年に引き続き今年もデンプンを楽しむプログラムとお屠蘇を作るプログラムを行いました。 試したデンプンは11種類。米、小麦、サツマイモ、トウモロコシ、ジャガイモ、緑豆、キャッサバ、サゴヤシ、クズ、ドングリ、カラスウリ※カラスウリは自家製のため、…

だるまストーブで焼きミカン。

いつもと違う味がする。ミカンの皮も香りがたって美味しい。 干し芋と、地元産落花生と、餅と、かき餅も焼く。美味しい。 #ミカン #焼きミカン #薪ストーブ

【イベント参加者に感謝を込めて】

明日「デンプン祭2020+お屠蘇づくり」というイベントをやるので既にほとんど準備はすませましたが、このコロナの時期にわざわざ来て頂けることに感謝して、オマケの差し入れ分を採りに山へ。 薬草の『トチバニンジン』、ゲット。 写真ではミミズみたいに見…

【職人×高校生 掛け合わせてみる】

橋本高校の放送部の生徒さんと、日本最後のヒノキヒモ職人を繋げてみた。※ヒノキヒモとはヒノキから作られる薄くて強靭なヒモのこと。かつてナイロンヒモの無い時代はヒノキヒモが日本中で使われていた。 山村の現地で生徒たちが職人から聞き取りして、動画…

根来塗の塗師と一緒に、出張金継ぎ体験を京都で行ってきました~。

その名の通り、職人が皆様の指定の場所に出張して、割れたりヒビの入った器を職人が目の前で継ぎ、又は職人から教えてもらいながらの金継ぎの体験をしていただけるプランです。なかなかちょうどいい具合に割れた器のあるおうちなんて無いかと思いますが、さ…

【至急 イベント参加者募集してみる@和歌山県紀の川市】

来週26日の「でんぷん祭2020+マイお屠蘇作り」について。 友人の参加者方が申し込んでくれていたのですが、コロナの影響が拡大した場所の在住のためイベントに参加できなくなってしまいました。 でんぷん祭は主催者も楽しみにしていたため、少人数でも行い…

【絹の生地屋情報 募集】

京都で伝統を次の世代に繋げようと色々な活動をされている「友禅染の事業者」さんが、生地の業者をさがしています。 絹の白生地をこだわって織っている叉はユニークな生地を作られている小規模事業者と組んで、互いに意見交換しあって良い製品を作り上げるこ…

【山口市の虫捕り情報募集】

来年9月に山口市でちょっとお話させていただくことになり(社会情勢的にオンライン参加になったら行けないのですが)、ついでに翌日にいつも自団体で開催している「自然まるごと食べる体験」イベントをやれたらいいなぁと考えています。ガッツリ半日コースで、…

【でんぷん祭2020+オリジナルお屠蘇作りワークショップ 12/26@和歌山県紀の川市】

【でんぷん祭2020+オリジナルお屠蘇作りワークショップ 12/26@和歌山県紀の川市】 炭水化物ダイエットなんて関係ないぜ!という方、お待ちしておりますm(__)m(炭水化物は摂るけれど、薬草で代謝は上がって帰ってもらいます。) 今年最後のイベントやります…