いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほかの人が提供していないコトを職人とやっています。

従来の金継ぎでは、5つパーツがあれば、一気にまとめては継げずに小さな塊をまず作るので、それだけで乾くのに大変時間がかかり、こんな複数パーツに割れた器の継ぎだと一か月以上かかりますが、現在提供している体験プログラムだと、本物の漆のみを接着剤に…

【地魚で魚醤作って、料理試作しました~2】

「発酵はオモシロイ。試食編: ~プロと一緒に有田産『魚醤』の可能性を探る~ 10/28@和歌山県有田市」イベントを行いました!。 先日、漁協に協力していただいて、 朝採りの新鮮な「スーパーには並ばない、ご当地魚」を発酵させて魚醤を作りました! それを…

「紀州根来塗 初根工房」様とコラボして、初のイベント開催しました!

「紀州根来塗 初根工房」様とコラボして、初のイベント開催しました!(ただしクローズドのイベント)。 当団体ではフツウのイベントは行いません。ホンモノの漆を使って、一般的には一か月以上かかる体験を一日で、しかも職人が自宅で目の前でアドバイスし…

【アナグマ肉を手に入れたので、魚醤イベント10/28に持っていきます】

フレッシュ~なアナグマ肉を手に入れました。既にたっぷり脂肪が付いていて、美味しそうなので、イベントへの差し入れにします。 そのまま煮込んでも美味しいダシが出るのですが、せっかくなので当日調理する手が足りていたら魚醤仕込みタヌキ汁にでもしよう…

【職人と興味のある人をつなぐ】

現在、根来塗の職人と一緒に、漆自体にもっと気軽に関われる体験プログラムを開発しています。これまでの漆塗りの体験といえば、最後の仕上げの部分をちょっと行うだけの物足りない体験か、(漆は乾くのに数週間かかるので)何回も何ヵ月も通わないといけない…

【漆の産地、塗りの産地を見学して】

今回、岩手県の漆の産地、塗りの産地を見学させていただきました。そこで分かったこと ・今も産地として残っているところは何十年も前から残すために動いている。・後継者を育てるシステムが確立されており、・実際に若い後継者が居る・もはや職人も製作する…

【岩手県にきました】

漆の木を育て、ウルシを採り、木地に塗り、漆器をつくり、販売する。 一連の流れを勉強させていただきにきています。

【ラオス料理×和の魚醤イベント近づいてきたので再告知 10/28】

~プロと一緒に有田産『魚醤』の可能性を探る~10/28@和歌山県有田市】 漁協に協力していただいて、朝採りの新鮮な「スーパーには並ばない、ご当地魚」を発酵させて魚醤を作りました! それを使ってラオス料理料理人(日本人)と一緒にメニューを考えながら料…

【お出かけついでに薬草採集】

遠出したついでに、薬草採集~ 自然採集なので、生えてるか刈られてるかは来てみないと分からず、草刈りされていると収穫(*´・ω・) いつもこんな感じでヤブの中に入って採集してます。

【紀州のサムライになりました😆】

あがらの和歌山・紀州文化の会様により取材されて、「紀州の侍」100人に選んで頂いて、本に掲載していただきました(*´∇`)ノ 今日はその出版報告会に参加です。 様々なジャンルで活躍されている和歌山人の方々が集合されていて、まだまだ繋がっていない方もた…

【地域の高齢者×地域おこし、について話してきました~】

当団体では農山漁村の60代や70代の方と一緒に、地域おこしに繋がる企画を作ってイベントを行うことも多いのですが、そういった経験を「人生2幕目応援セミナー」というイベントでパネリストの一人としてお話させていただきました。主催:和歌山県再就職支援セ…

【オンラインで「昆虫食×地域活性化」について話しまーす@11/18】

ありがたいことにお誘いを頂き、これまで実践してきたことや経験から感じたことをちょっとしゃべらせていただきます。 セッション名:昆虫食シンポジウム2020@サイエンスアゴラにて 詳細サイト: https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/2020/planning/pla…

【ビタミン補給の森】

と勝手に呼んでいる森で、アケビとサルナシと野生化したキウイフルーツを採集。 標高の高いところに生えるサルナシが自生しているところがあり、年に一回の収穫を楽しみにしています。ただ、全然周りでサルナシの自生を見ないので、今年の収穫は8個(*´・ω・) …

【地魚で魚醤作って、料理試作しました~】

「発酵はオモシロイ。試食編: ~プロと一緒に有田産『魚醤』の可能性を探る~10/5@和歌山県有田市」イベントを行いました!。 先日、漁協に協力していただいて、朝採りの新鮮な「スーパーには並ばない、ご当地魚」を発酵させて魚醤を作りました! それを使…

【高校生に取材されました~】

久しぶりに取材される方に。橋本市の橋本高校の生徒さんが、事務所のある山村まで来てくれて、「いなか伝承社」の活動について取材されました。 なんと、今までは機材の都合上音声だけの取材でしたが、今回から映像と音声両方の取材に変更されて、初めての取…

あの超身近な野草が美味しいお茶に!

友人に野草の美味しいお茶を紹介したら、アウトドア雑誌として有名なBEPAL に載せてもらいました~(*´∇`)ノ https://www.bepal.net/natural_life/natural-living/116642 ススキのお茶、めちゃ旨いです。 石川でやったイベントでも参加者に飲んで頂きましたが…