いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年の昆虫食イベントの募集開始しました。7月/8月分】

キーワードは、『昆虫食×採って食べる×廃校×オールナイトかも』です。高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 (採るだけ・見るだけの人も参加OK) 野食倶楽部第 第16回、第17回 ―そうだ、何でも食べよう。昆虫食…

【クコ葉収穫】

結構乾きづらいので梅雨があけてから収穫したいけれど、無農薬なので今とらないと虫食いだらけで葉っぱがなくなりそうなので、採ってきました。 お茶にしてもそんなに美味しくは感じない(個人的感想です)のですが、古くから老化防止に飲まれています。 効能…

【どうしてキレイな梅ばかり選ぶの?】

3年ぶりに地元和歌山産の傷モノ梅ばかりで梅シロップ仕込み中(自家用)。 虫食い跡や擦れ傷の付いている梅だけで既に過去に梅シロップを作ったことがある(写真のものがそう)のですが、キレイな傷の無い梅と味は変わらず美味しいです。 そもそも擦れ傷は置いと…

【今年の自然丸ごと採って食べて感じるイベント日程が決まりました】

好奇心旺盛な方はぜひお越しくださいm(_ _)m。 キーワードは、『昆虫食×採って食べる×廃校×オールナイトかも』です。高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 (採るだけ・見るだけの人も参加OK) ■イベントとして…

【野生のベリー類食べ比べ】

友人のお子さまが遊びにくるのに併せて、山の野生のフルーツを調べていたら、今なら6種類のベリーを食べ比べできるみたい。 つぶつぶ感がいいですなぁ。 #野食 #ベリー食べ比べ #お子さまには酸っぱかったようだ

【九州大学と一緒に研究していきます★】

当団体で発酵・醸造・販売している「昆虫発酵調味料イナゴソース」及びこれまでの昆虫発酵調味料試作品、世界一のレストラン「noma」から提供していただいた昆虫発酵調味料などを九州大学の先生やゼミ生のSくん他と一緒に機能性成分について研究させて頂ける…

【薬草:ジゴクノカマノフタ 地獄の釜の蓋】

オドロオドロしい名前ですが、本物は小さな植物で、これまた小さな可愛らしい花をつけます。 効能:高血圧、鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止めなどに効果があるとされる 正式名:キランソウ。 色んな効果が見込まれて有能なんだけれども、採集するにもサイズ…

【放送日のご案内:昆虫発酵調味料】

ところによっては、今日放送かも~。 先日もご報告しました、当団体で醸造している「昆虫発酵調味料イナゴソース」の取材された内容が近々放送されます。 番組名:『三関王』 放送日:2019年6月1日~15日OA 毎週木曜日18時45分~、毎週日曜日 23時~ 放送…