いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【山村の正月飾り調査】

古道を片道2時間半てくてく歩いて山越えして、お隣の山奥の集落の正月飾りを調査してきました~。 今の時期だけの飾り付けから地域性を掘り起こします。 写真を撮らせて頂いたこちらでは、玄関飾りに、サカキ+松+ツツジの枝で作った餅ならし+しめ縄、そし…

【薬酒の高野版「忍冬酒」仕込みました】

徳川家康が愛した薬酒で、紀州藩御用達のブランド銘酒でもあった(けれど途絶えてしまった)「忍冬酒」の高野版を作ってみました。 1.メイン材料は、忍冬:スイカズラ。スイカズラ生つる 「忍冬」解熱、解毒、美肌、神経痛、疼痛 以下、副材料です。カッコ内…

【手づくりキイチゴ大福】

「イチゴが無ければキイチゴを食べればいいじゃない~」。 ということで、山奥に住んでいるのでイチゴを買いに行けない代わりに、山の恵みのキイチゴ(正式名:フユイチゴ)で「キイチゴ大福」を作ってみました。 キイチゴ摘んで、この間イベントで作った白餅…

【グラウンドに生えているワカメ食べてみた】

子どもの頃から気にはなっていた、グラウンドによく居るプニプニしてワカメみたいなアイツを食べてみました。 正式名称「石海月」。漢字で書くと風情がありますが、カタカナにすると「イシクラゲ」。 山奥に住んでいるので冬場の貴重な?栄養源になるのか実…

【地域おこし活動を続けられる原動力は、やっぱり人】

団体を立ち上げた理由は書くと長くなるので省きますが、儲かることもなく、地味な裏方の作業も多く、人の集まりやすい都市部に事務所やイベント現場を構えることなくわざわざ田舎の現場から地域おこしを仕掛け続けている理由について時々質問されますが、そ…

【ゆず酒と獅子ユズ酒、仕込み】

イベント販売して売れ残りのゆずと獅子ユズをホワイトリカーで漬け込みました。(注: 獅子ユズは「ユズ」と名前が付いていても形が似ているだけで柚子とは全然違う柑橘です) エキスが出やすいようにつまようじで穴は開けつつも、無農薬なので両方丸ごと・皮ごと…

【募集開始。四国のローカル茶33種、飲めます1/28@和歌山県紀の川市】

普段から田舎の地域おこしの仕掛けづくりのために、日本各地の地域資源の活用について調査・勉強しています。その延長で、四国で収集してきたローカル茶をみんなで楽しんでお話できたらいいなぁと思って企画しました。 なかなか飲む機会の無いお茶もたくさん…

【高野山でベビーヨガ体験 提供しました~】

世界有数の宗教都市でもあり、町でもある高野町にはお坊さんも居れば、大人も居れば、ちびっ子も居ます。ただ、その高野山内では地域の特殊性ゆえに未就学児が体験できるようなプログラムが乏しいという声を頂いたので、真冬でも出来る親子体験プログラム「…

【アナグマカレー作ってみた】

またアナグマが手に入ったので、5時間煮込んでやわらかーくしてカレーに入れてみました。 今回のアナグマは大人の個体でしかもオスだったのでケモノ臭が強かったのですが、カレーは何でも包み込んでくれましたv #いなか暮らし #狩猟 #ジビエ #アナグマ #カ…

高野山でベビーヨガ体験しまーす12/19。イベント告知

高野山でお寺の一室をお貸しいただいて、ベビーヨガ体験やります。平日ではありますが、貴重な体験の機会になると思うので良かったらお越し下さい<(_ _)>。 年末が近づいておりますが、まだまだやりますよ~。 ーーーーーーーーーイベント詳細ーーーーーーー…

【薬草勉強会 開催しました~】

高野町の住民の皆さんを対象にして、薬草の勉強会を開催。 町内の地域資源を色々と調べていますが、既存の商業生産している農産物では限界集落にヨソモノを呼んだり、若者に新規就農してもらうにはちょっと弱かったので、身近にある薬草や野草を活用してもら…

【82歳のパワフルおじいちゃんと友達になりました~】

いなかの地域資源活用調査で動いている中で、植物に詳しい方とつながったのですが、なんと82歳のおじいちゃんで、植物に詳しく、現役であっちこっち出歩いているようで、「この間は植物で絹を染めてみたんだよー」と色々とサンプルを見せて頂きました。 好奇…

【地域資源の活用についてお勉強会】

山の中の集落の皆さんに集まって頂いて、「地域資源の活用の勉強会」行いました~(実際にはこんな硬い題名は付けていませんが)。 実際に他地域で商品化されている現物を見ていただいて、味わっていただいて、・身近にあるものが商品になる。都会から見たらそ…

【高野山で「森のようちえん」勉強会開催~】

「森のようちえん」企画は最近は全然記事で上げておりませんでしたが、要望があればいつでも動けるようにしております。 諦めてないですよー───ヽ(・∀・)ノ───!! ということで、代表田中が別件で関わっている地域おこし協力隊の活動の方で勉強会開催。 私(田中)…