いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【青梅採りイベント無事終了~】

 

天候がすごく不安でしたが、雨に降られることもなく、無事に南高梅の収穫体験イベントが終了しました!

今回は県内の大人と子どもの両方に参加して頂いて、「ちびっこは採るの飽きちゃうかなー」と思っていましたが、まだまだ3歳児にもかかわらず一人で1時間モクモクと手の届く所の梅を探して収穫して、さらに大きな買い物カゴを自分の力で持ち歩いてそこにちゃんと入れて運んでました(゚Д゚ノ)ノスゴィわッ

f:id:inakadss:20150524145351j:plain

 

そのあと本物のヨモギを使ってヨモギ餅つきも体験してもらって、できたてのヨモギ餅をみんなで食べました。

f:id:inakadss:20150524145421j:plain

f:id:inakadss:20150524145444j:plain


出来立てなので砂糖抜きのヨモギ餅でしたが、子供たちはなーんにも付けずにお餅を美味しそうに食べてました。ヨモギは独特の香りや苦みがあるのでどうかなぁと思っていたけれど、ちびっこでもペロリと通常サイズを3個食べてたのにはビックリ。

 

プログラム上はここで終了ですが、裏メニューの収穫体験の希望があったので、ジャガイモ掘り体験と、農家さんによる旬のお野菜解説ツアーも開催! ニンニク、チシャ、ゴボウ、ホウレンソウ、タマネギ、リーフレタスなどの実際に生えてる状態を感じてもらいましたv。

f:id:inakadss:20150524145521j:plain

 

30日もやりまーす。まだ梅雨に入りませんように・・・。