いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【農薬無散布の完熟南高梅、もげます】

 

青梅採りをこの間までイベント化してやっておりましたが、7/4には樹上で完熟した完熟南高梅採りも行います。市販では目にしない(店頭で黄色くなったのはありますが)と思うので良かったら遊びに来てください~。青梅とはまた違った梅干しになりますよー。
 同時に餅つきもやります。青梅採りの時はヨモギ餅でしたが、今回は搗いた餅を郷土料理のくるみ餅にします(クルミは一切入っていません! 枝豆餡で餅を「くるむ」のでくるみ餅です)

※詳細は下部にあります。

f:id:inakadss:20150606094515j:plain

 

第13回 いなか生活デザインセミナー「木成り完熟南高梅もぎ+餅つき」@紀の川市

【テーマ】
1.そもそも希少で流通量が限られる「木成り完熟南高梅」(農薬無散布)の収穫。完熟梅は青梅とは異なり、桃のような匂いととても柔らかい性質を持っています。
2.農家さんによる梅の白干し作り解説
3.本物の杵と臼で餅搗き+郷土すいーつの「くるみ餅」実食 
4.初夏の畑のお野菜見学ツアー

【今回のポイント及び学べること】
・農薬無散布の南高梅です
・おばあちゃんの白干し梅のレシピメモ付き
・代々使い続けている臼と杵で餅つき体験。さらに和歌山の北部地方のローカルおやつ「くるみ餅」を作って好きなだけ実食ください
・協力農家の方は、昔ながらの季節に合わせて野菜を作り、本当に必要最低限の農薬だけを使用する「減農薬」を行っている方です。なので、今後も持続的に農業を続けていくために行っている「採算の合う減農薬のしくみ」について現場で直接話を聞くこともできます。(梅は農薬無散布です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日時】7月4日(土) 7時50分駐車場集合~最後の参加者が飽きるまで(昼過ぎくらい?)
 
【集合場所】紀の川市役所駐車場 (現場は駐車場が無いので。ココから乗り合わせor人数の都合によっては徒歩で現地に向かわせて頂きます。徒歩30分)

【定員】先着10名程度

【参加費】2500円(おみやげ1㎏分付き、保険料込み) 
※たくさん欲しい方は(当日に限り、採った量に関わらず)1㎏700円でお売りできます。後日この値段で発送可能・※ただし完熟梅ということもあり、落下しやすいので量は天候に左右されます。

【申込方法】
直接メールで人数を教えてください。(inakadss@gmail.com いなか伝承社 田中まで) 特に〆切は設けていませんが、保険手続き上3日前までに申し込んでもらえた方のみ保険加入手続き可能です。

【準備物】汚れても良い格好、帽子、軍手、長靴、雨天時カッパ。飲み物、梅の持ち帰り用の入れ物
【備考】荒天時の中止の連絡は前日夜9時までに連絡します。キャンセルは2日前までにご連絡ください。

※開始時間が早いのは、お昼前後になると非常に気温があがって疲れるので繰り上げております。ご了承くださいませ。