読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【いなごそーす改:異物混入ではありません!原材料です。 】


現在販売中の昆虫発酵調味料「イナゴソース」に更にちょっと遊び心を加えてみました。


販売中のイナゴソース自体には、濾過を行っているので見た目は透明ですがイナゴ換算で一本あたり200~300匹分くらいの分解された成分が既に含まれております。
 ただ、以前より問い合わせにて「昆虫の姿がそのまま入って売っているのか?」とよくお問合せを受けるので、さりげなくイナゴの脚を1本入れたイナゴソース2号(米麹版)を作ってみました(写真参照)。


中の人はまだまだ仕上げの製造に追われており、現時点ではこの「イナゴソース2号改」も製造・販売できるので、「昆虫食らしさ」が欲しい方は今年中にご注文くださいませ~。
※イナゴソースには2種類ありますが、1号の醤油麹版には混入させても同系色で見えないので、2号のみに入れて発送致します。


イナゴソース詳細はコチラ↓
https://goo.gl/#analytics/goo.gl/o6WlvF/all_time


※毎日同じ作業の繰り返しなので、今回のようなことをやってみましたが、作り手の想いはとてもまじめに手作りしています。

f:id:inakadss:20151203213217j:plain

f:id:inakadss:20151203213223j:plain


‪#イナゴソース‬ ‪#昆虫発酵調味料‬ ‪#昆虫食‬ ‪#発酵‬