いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【関西私鉄ナンバー1の紀伊神谷駅 訪問】

何がナンバー1かというと、1日平均乗降人数の少なさで1番の南海電鉄高野線 紀伊神谷駅を訪問して来ました。いわゆる「秘境駅」です。

(鉄ちゃんではありません。地域づくりのためです~。)

・1日平均乗降人数はわずか11人。
・車で行けなくはないですが、かなり道が狭い上に対向車も来ます
・周りは、何にもないです。
・駅舎は木造で、趣があります。
・駅の構造が大きくカーブを描いているので、長い車列でも全体を見わたせます。
秘境駅なのに有人駅です。
秘境駅なのに自動改札です。などなど

面白い要素が色々と詰まった駅のようです。
そして、この駅から山の上の方に7分くらい歩くと集落があり、そこにはこれまた趣のある木造校舎がまるごと残っています。

木造の駅と廃校舎をつないで、何か人の来る仕掛けができないかなぁ・・・。
鉄分の多い人、木造校舎スキーな人、何かひらめいたアイデアあったら教えて下さい~。

f:id:inakadss:20160706013540j:plain

f:id:inakadss:20160706013545j:plain