いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【BE-PAL載ってました~】

アウトドア系の雑誌「BE-PAL5月号」(小学館)の
「外来昆虫は食べて駆除する」コーナーの写真にひっそりと写っています。

f:id:inakadss:20180429111425j:plain

f:id:inakadss:20180429111437j:plain

三重県でフェモラータオオモモブトハムシの幼虫を駆除して、さらにお腹にも入れてきました。
 
(当日は昆虫食普及の活動をされている食用昆虫科学研究会の佐伯さんにお誘い頂いてお手伝いに行ったので、団体名などは載っていません。)
 
一緒に当時中学生だった見習いの男の子を連れて行きましたが、硬い歯ごたえの昆虫食は大丈夫でも、プニプニ系はダメみたいで、彼は後半ずっと川魚と戯れていましたw
 
7~9月にかけては当団体でも昆虫食イベントを行う予定なので、どこかのメディアが来てくれないかなぁ。たぶん内容は日本で初めてになると思うんだけど。
 
#昆虫食 #ビーパル #外来種 #駆除