いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【マジメに猫と遊んできた】

調査デス。
マタタビと乾燥マタタビとで、猫の酔い具合がどう違うのか気になったので、たくさん猫を飼っている某所で実験させてもらってきました。
乾燥する過程で猫を酔わせる物質(マタタビラクトン)が揮発してしまうので、生マタタビの方が猫が強く反応するのではないか?と考えて、3時間前に採りたてのフレッシュなマタタビを持参。

f:id:inakadss:20180611005450j:plain

 
結果:( ̄ヘ ̄)ウーン、生マタタビも乾燥マタタビも反応はそんなに変わらない気がする。踊り狂うにゃんこ達をちょっと期待したのですが、「興奮」というよりは「顔がとろ~ん」「体が伸びて、でろ~ん」「まったり夢の中」という姿でした。いつも見慣れている飼い主の人も、「こんな姿見たこと無い!」と言われていました。
 
調査後は楽しくにゃんこと遊んできました。
 
#猫 #マタタビ #マタタビラクトン #地域資源の活用
 
※写真掲載の許可は出なかったので、改めて別の多頭飼いの方のところで撮影してこようと思います。
※天然無農薬の生マタタビ、乾燥マタタビ欲しい人居たら売れまーすv。