いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【廃校の大掃除完了!】

創立153年か154年くらいの歴史ある小学校の大掃除イベントが無事終わりました。
学校自体の見た目は全く変わっていないけれど、中身が非常にキレイになりました。
 
今回のイベントは何かを体験するでもなく、本当に廃校の「大掃除」だけの作業(運ぶ、拭く、掃く)でしたが、山奥まで外から5名の方が来てくださり、総勢13名で取り組むことが出来ました。
お越し頂いた方、ありがとうございます。

f:id:inakadss:20180616231847j:plain

f:id:inakadss:20180616231904j:plain

山奥の小さな小学校とは言え、マイナーな教科も含めた全ての教科の教材が揃っており、たくさんの片付けるものがありましたが、皆さんのおかげで搬出することができ、ひろーいスペースが復活しました!

f:id:inakadss:20180616231933j:plain

f:id:inakadss:20180616231947j:plain

f:id:inakadss:20180616232008j:plain

f:id:inakadss:20180616232023j:plain

また、お昼時には地域のお母さん方からの差し入れ(手作り柿の葉寿司)などもあり、短い時間ではありましたが、現地の文化や情報の発信・交流にもつながったかな、と思います。
 
今後はこの再生した小学校で色々仕掛けられたらと思っており、ちょこちょこ情報流していくので、使いたい人いたら連絡ください~。
あと、ハゲてるところの塗装と体育館の掃除が今回できなかったので、第二弾のお掃除イベントもあるかも。ひたすらヌリヌリ。
 
#廃校 #大掃除 #小学校 #もったいない #高野町 #地域おこし協力隊