いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

代表の田中はここ3年間はこんなのもしてました。

高野町地域おこし協力隊としての活動データ】

委嘱を受けている高野町地域おこし協力隊としての活動、というか「動き」について町民用に書いて配布・閲覧されている新聞「たなかめ通信」をこれまでの分全て(全22号)アップしました。
※A3両面書いていて、住民のみなさんには白黒ですが、アップデータはフルカラーです。

地域資源の掘り起こし・活用について、住民に聞き込みしたり文献検索したり自然の中を歩き回って探し、それを目に見える形にするプロセスなどを書いたりしていて、読み辛いかもしれませんが他で同じようなことをやっている人はあまり居ないと思うので、地域おこしに携わっている方の何かヒントになれば幸いです。

※新聞に書いてないこともテストで色々やってます。

http://ur0.work/PeHB短縮url

#地域おこし協力隊 #和歌山県 #高野町 #協力隊新聞 #地域資源の掘り起こし #地域資源の可視化 #ヨソモノ目線 #農山村 #限界集落 #過疎地 #新聞作りは素人です

f:id:inakadss:20190113091611j:plain