いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【無農薬 南高梅で梅仕事のしたい方へ】

当団体では3年前まで農家さんと組んで無農薬の梅を栽培して販売していました。そのご縁で今でも時期になるとお問い合わせを受けますが、農地の周辺の農家さんの理解が得られず、今では無農薬の南高梅は栽培しておりません。 ただ、一応別の無農薬の梅の生産…

【生薬の赤ジソ調達~】

某大学の先生が欲しいとのことで、生薬用の赤ジソの株をつながりで調達~。 漢方に使う紫蘇は「蘇葉ソヨウ」と呼ばれて、市販されている赤ジソとは品種が異なります。 本物はまだまだ小さいんだけど、とても香りが強い、そして良い香り( 〃▽〃)これでユカリ…

【根来塗 塗師と打合せ】

ガッツリ打合せ、ただいまのべ16時間くらい。 普通の体験プログラムを作るつもりはないので、職人がどんなスキルを持っていて、それは他の職人とどう違うモノを持っているのかを調べて、ここにしか無いものを探しだし、それを広く皆様にも伝わるように可視化…

【自分の村の歴史が無い!】

某エリアの事業者からの相談で地域資源を調査するために図書館を訪問。 そこで分かったこと。自分の村の村史が発行されているのに行政が所有していない!合併前の旧の村の村史とはいえ、自分のところの図書館に一冊もないなんてありえない気がする。それは(…

【生の朴葉(ホオノキ)欲しいひとー?】

京都の友人からのオーダーで近々朴葉(ホオノキ)を採集に行くのですが、ついでに欲しい人いますか? ちょっとだけ出荷するのは手間なのでいつもならやりませんが、今回は特別に、欲しい人がいたら10枚540円~受け付けようと考えています。(クール便送料別) 生…

【動物交差点】

イノシシと、タヌキと、大きなトリと、小さなトリのすれ違い。 #肉球が好き

【ワサワサ増殖中】

ミツバが食べたいと思って、山に生えていたものを庭に植えたら増え過ぎちゃった ちょっと増えすぎて他の薬草が生育できない状況に。 日陰で地味に生育しているイメージだったけれど、全然そんなことないな。 #みどりの絨毯

【昆虫食メディアに掲載していただきました~】

昆虫食Webメディア「BUGS GROOVE」さんで、3月に三重県で行った昆虫食イベントの内容を記事にしていただきました~。 https://bugsgroove.com/articles/57 サイトには、たくさんの昆虫食活用事例が掲載されています。当団体としては、「日本の昆虫」と「昆虫…

【ゾクゾクする冷えピタ、始めました】

皆さま、もうずいぶんと暑い日が続きますが体調は大丈夫でしょうか。 ほてった体を冷やすのに色々なやり方があるとは思いますが、今回ご紹介するのは、お財布にも環境にも優しいエコな冷却システムです。 ちょっとお外に出てミドリのあるところに行ってみま…

落ちそうで落ちないコ。

ペラペラの葉にどうやって初めにくっつくんだろう #ほぼ垂直#シュレーゲルアオガエル#アマガエルより大きい#めっちゃ同色#動じない#道を歩いてる#事務所の前が田んぼ

【職人とコラボ。金継ぎワークショップの開催前アンケート。重要】

現在、根来塗の産地として唯一の工房を構えている漆器職人と共に金継ぎプログラムを考えています。「本物の材料×本物の塗師×お手軽ではない」プログラムを打ち合わせ中。以下、しばらく説明を読んで下段までお越しください。 ●根来塗(ねごろぬり)とは、日…

【山村の桜が咲きました】

うちの集落で最後の桜が咲きました。 地域のおじいちゃんが大切に育ててきたサクラ。コロナが無ければ地域外の方とも一緒にお花見できればよかったのですが残念です(*´・ω・) #リアル花咲か爺さん #限界集落 #桜 #サクラ #寂しくなっていく限界集落に花を咲か…